J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

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2021-08-31 00:01:37 | サッカー(Jリーグ(J1・J2)・国内)

 リスペクトコラムです。
 先日の記事で、FOOT×BRAINで、アパレルの物販を強化するJクラブ特集を紹介しました。前は鹿児島さん、富山さんと来て、今回最後の鹿島さんです。鹿島さんといえば最近オーナーが、メルカリ社長になってしまい、ちょっとクラブカラーが変わったと思います。それでも鹿島さんは20冠の常勝軍団。そんな鹿島さんからリスペクトしていきたいと思います。
   
【FOOT×BRAIN】
 ブランド名「F.D.」はクラブの哲学(スローガン)「Football Dream」の頭文字。クラブに携わる人間は自分達をビッグクラブと定義する人間は1人もいない。本当の意味でのビッグクラブのポテンシャルを持つ皆さんと競うためには、どんどん新しい事にチャレンジしていかなければならない。象徴的なエンブレムやカラーを排除。クラブカラーを前面に出して普段着の中に組み込んでいくのはハードルが高い。お客様視点で見た時にいかに使いやすいかが一番のポイント。ブランド立ち上げもお客様目線。経営陣とサポーターのオンライン交流会でアンケートを実施して、直接聞き取りした。
 いかにクラブとしてライフスタイルを提供していくかが重要なポイント。サッカーが日常になるまで走り続けなければならないと思う。
   
 今の立ち位置で、自分達をビッグを思う人間は1人もいないってすごいと思います。逆の例は何か過去に聞いた事あるなぁ。何か自分達は○○○と勘違いしてるんじゃねえのと昔陰口を叩かれていたところがあった覚えが。親企業の無い企業チームっていう言葉も昔よく口にしましたね。今はどうかな。その辺ですかね。
 お客様目線か、聞いて欲しい顔が何人も浮かびました。わしら目線ではダメですね。経営陣とサポーターのオンライン交流会か、当ブログでもサポカンができるところはJ1にふさわしい、できないところは正直しんどいと思っています。


【新アパレルブランド「F.D.」 の立ち上げと販売開始のお知らせ】
「クラブの恒久的なスローガンである「Football Dream」からインスピレーションを得た新アパレルブランド「F.D.」を立ち上げ、8月11日(火)より商品販売を開始することとなりましたのでお知らせいたします。クラブ創設期から受け継がれてきたコンセプトをアパレル商品として表現することで、クラブに共感いただけるすべての方々に向けて、日々の生活とフットボールの調和を実現する新たなスタイルを提案します。
 すべての商品は、F.D.公式ECサイトにてご購入いただけます。今後の追加商品や最新情報については、F.D.公式インスタグラムでも発信していきますのでぜひご覧ください。商品ラインアップを含む詳細情報については、以下をご参照ください。
<販売開始日>  2020年8月11日(火)10:00~
<販売場所>   F.C.公式ECサイト」
引用:J1鹿島公式HP
   
【鹿島アントラーズが新アパレルブランド「F.D.」を発表! 恒久的なクラブスローガン「Football Dream」がコンセプト】
「「ライフスタイルを提供するクラブを目指して」。そんな思いを込めて、新たなチャレンジの一歩を踏み出した。」
「第1弾として、オーバーサイズTシャツ、ポケットTシャツ、ポケットロンT、オーバーサイズロンT、ボタンダウンシャツ、トートバック、シャワーサンダルを展開。F.D 公式ECサイトから購入可能となっている。今後も順次、新たなライフスタイルアイテムをアップしていく予定だ。
◆「F.D.」ブランドコンセプト
『いつもの風景、歩きなれた道、家族や友人らとの談笑
そんな日常のなかにフットボールを取り入れてもらうことができれば今までにない文化が創造される
Football Dreamというコンセプトで彩られる生活のワンシーンを夢見て新たなライフスタイルの提案が始まる』
1、エンブレムやコーポレートロゴは使用せず、Football Dreamをロゴとしてビジュアル化
2、クラブが紡ぐストーリーとの連動性を持たせるため、F.D.を囲う枠はピッチサイズの比率を反映
3、デザイン性と視認性が両立できるフーツラ(Futura)フォントを採用」
引用:スポナビコラム

 第一弾でも結構多くのアイテムを発売してますね。さすがです。日常の中にサッカーを取り入れてもらえば新たな文化ができるか、生活のワンシーンか、そこにはスタジアム観戦という非日常は存在しません。それより更に前へ一歩進んだ形。ライフスタイルの提案というのはプロスポーツ球団ではなかなか難しいと思います。

【新アパレルブランド「F.D.」誕生! 男女兼用で日常使いできるアイテムに】
「◆商品の特徴
 男女兼用
 トップスとトートバック(今後も順次、新商品を発売していく予定)
 Tシャツは各3色(白・黒・グレー)、ロンTは各2色(白・黒)、シャツは白一色
◆こだわり
 日本のメーカーが管理のもと海外で生産を行っています
 生地から選定してこだわりをもって生産を行っています
◆ターゲット
 20~40歳の男女
 サッカーに関係なくファッションに興味がある方
◆価格帯
 1,430円~6,600円(税込み)」
引用:サッカーダイジェストWeb

 ターゲットが20~40歳というのはJリーグ開幕から続く今のコア世代から、これからサポーターになっていく若者層と幅広いですね。しかも男女。サッカーに関係なくファッションに興味がある方というのもいい。見方を変えたら、サッカーには縁がない普通の若者層がターゲットという事ですね。ファン・サポーターだけでなく、サッカーに関係ない普通に歩いている人も狙うという事で、いい着目点だと思います。
 女性向けファッション誌「CANCAN」の公式HPにも、しっかり紹介されていました。いつか都内の展示場で、各Jクラブのファッションブランドが勢ぞろいしたファッションフェアとかやって欲しいな。J1で唯一のファッションブランド、これからも頑張って欲しいと思います。そのうちアジアへ輸出したりして。そういえば、Jリーグは代表戦による中断期間に入りましたね。
F.D.公式ECサイト:https://fd2020.base.shop/
J1鹿島関連: /  / /  / /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /
#がんばろう日本 #ThankYouHealthcareWorkers

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