J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

トライフープ岡山(5人制)について13(岡山からBリーグを)

2019-07-04 00:01:56 | トライフープ岡山

 リスペクトコラムです。
 いよいよB3リーグの開幕が近づいてきました。J2岡山より多いホーム30試合、試合会場の不足もありますが、たぶん県下で広くあちこちでホーム戦が開催され、県下にバスケブームを巻き起こし始めるでしょう。まずはうれしいニュース。3×3で活躍の比留木選手が5人制(B3)でも岡山の選手として活躍してくれます。
   
【比留木 謙司 選手 契約基本合意】
「・選手名: 比留木 謙司
・背番号   #13
・ポジション PF
・生年月日  1985年7月19日
・出身地   東京都
・身長/体重 196cm/94kg
・経歴     八王子高等学校、サンディエゴ・シティ・カレッジ
       2008:ライジング福岡 2009:富山グラウジーズ 2009-10:東京アパッチ 2010-11:レラカムイ北海道
       2011-13:レバンガ北海道 2013-16:熊本ヴォルターズ 2016-17:富山グラウジーズ
       2017-18:三遠ネオフェニックス 2018-19:富山グラウジーズ
       [ 3×3 ] 2014:GC OSAKA.EXE 2015- TRYHOOP OKAYAMA.EXE
・代表歴   2017:FIBA 3×3アジアカップ2017 男子日本代表」
引用:クラブ公式HP

 実は比留木選手はクラブのGM職でもあります。中島代表も選手なので、№1と№2が現場の選手になるので、№3の吉田GM補佐が運営面の実質トップになるのかな。比留木選手との契約(5人制入団)は実はすごい事だと思います。前期まではB1(富山)なのに、今季から2つもカテゴリが下がる3部リーグでプレーする訳ですから。J2岡山に現役の日本代表選手が入団するくらいの価値だと思います。
 実は入団会見を先日観ました。比留木選手の岡山愛をものすごく感じました。横に座っていた中島代表の寡黙さと対照的で、なおさら比留木選手が目立ちました。そしてもう一つ、あっと言わせられたニュースがありました。

【マスコットキャラクター公募】
・募集期間: 2019年7月3日(水) ~ 7月10日(水)23:59
・デザイン: トライフープからの条件は無し。モチーフの指定も無し。一般の方でも、プロの方でも、どなたでも応募可能。
       キャラクター設定付き大歓迎。
・応募方法: ①トライフープ公式Twitterで投稿した公募告知ツイートのリプ欄にデザインを描いた画像を投稿
       ②人の目に触れるのはちょっと恥ずかしい…という方はメール
引用:クラブ公式HP

 うーむ、トライフープさんやりますねぇ。先日、当ブログで「マスコットは公募が理想」と書いていましたが、参考にしてもらっていたらうれしいのですが、そりゃ無いか(苦笑)。桃太郎(ももっち)の家来で雉(ファジ丸)、犬(りべきち)と来て、猿で発表されるのかなと思っていましたが、公募と来ましたか。ももっちの作者さんだったら面白いのですが。ツイートの「リプ欄」というのが気になります。
 叶わぬ夢ですが、ファジ丸の時(2005年)のように、マスコットの選考委員会に同席させてもらったら幸いなのですが、無理か。岡山県民みんなに愛される素敵な可愛いキャラクターになってくれたらいいのですが。マスコットが決まったら、今度はマスコット名の公募だと思いますよ。そして、クラブの公式HPを見ていたら、TOなる言葉が出てきました。これも公募です。
   
【テーブルオフィシャルズ スタッフ(TO)募集】
・内 容:  TO業務。
       TO:試合中の時間や得点表示、記録等を行い、クラブスタッフ・審判とともに試合を運営する一員。
・求める人材:・TO業務に興味・関心のある方 ・プロリーグを支えるスタッフとして業務にあたることに興味・関心のある方
       ・共に運営に携わるTOスタッフや審判と助け合い、協力しながら業務にあたることが出来る方
       ・バスケットボールの競技ルールをある程度ご存知の方(TO業務未経験の方も、講習や見学を通して研修を行います。)
       ・2019-20シーズンの期間、継続的に業務に携わることが可能な方(2019年秋~2020年春まで/主に土日開催)
・応募方法: 一社)岡山県バスケットボール協会TO委員会へ下記の必要事項を記入のうえ、メールにて応募。
       <必要事項> ①氏名 ②メールアドレス ②連絡先(電話番号)
応募締切: 2019年7月16日(火)まで
       ※応募者多数の場合は、協会内にて人数調整を実施。応募者向けにTO研修会(8月)実施。
引用:クラブ公式HP

 試合中の審判の補佐みたいな役目ですね。テーブルオフィシャルズには4人のスタッフにより構成されているようです。
①スコアラー: オフィシャルスコアシートの記録を担当し、プレイヤーの交代やタイムアウトを管理。
②アシスタントスコアラー: スコアラーを補佐し、チームファウルやプレイヤーのファウル数を表示したり、スコアボードを操作。
③タイマー: ゲームクロックやストップウォッチを操作し、試合時間の管理を行う。
④ショットクロックオペレイター: 24秒計で、スタート、ストップ、リスタート、14秒リセット、24秒リセット、を操作。

 面白いですね。同じスポーツでもこれほど違うとは。さあトライフープ岡山、B3を暴れまわって欲しいですね。比留木GMは2年で上がりたいと言われていたそうですが、ぜひ1年で2へ上がってください。そうなればファジアーノと同じカテゴリです。あとの主要2チーム(シーガルズとリベッツ)は1部なので、レベルの高い岡山スポーツ界が達成できます。ボランティアも募集したいと言われていた気がしますが、まだ募集しないのかな。それともこの事なのかな。
 あと、試合会場ですが、倉敷でもやって欲しいですね。シーガルズがやるように福田公園体育館(たぶん)とかどうでしょうか? 倉敷にも来て欲しいですね。日程発表が待ち遠しい。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする