「片麻痺お気楽日記」左半身麻痺 主婦の日記

産後の脳出血での左半身麻痺主婦。日々の生活や、半身麻痺さんへのお役立ち情報等。

ダイエットをする時の注意

2023年10月21日 17時10分00秒 | 考える
今日は冷えましたね。
明日は更に冷えるのかな?
湿度も低くて、カラカラです。

体調管理に気をつけて過ごさねばなりません。

ブログのアクセス解析を見ると、過去記事の「マイナス5kgのダイエット」を見て下さる方が多いです。

この記事の内容は、当時の私の体験を書いた物ですし、体重が5kg以上減ったのも事実ですが、同時に取り返しの付かない大きなミスも犯していました。

それについても書いてますが、最初に投稿した物の方が読まれているようで、改めて“注意喚起”として投稿します。

ダイエットは正しくやらないと身体にダメージを与えてしまうのです。

私は正しくダイエットをしなかったのです。
数字を減らせば良いとの誤った考えでいた為に【筋肉の減少】という事態になりました。

ダイエットをするならば、栄養の知識を持たないと危険です。
カロリーを減らすだけでなく、食事の内容にも気をつけて、運動もしながら筋肉を落とさないようにしなければなりません。

糖質摂取に気をつけるのは良いですが、食べないのもダメです。

高齢になっても筋肉は増やせるのです。
でも、最近の高齢者は“低栄養”との注意喚起をされています。
特に「タンパク質」が不足していると言われているそうです。

噛む事で血糖値の上昇も抑えられ、ダイエットにも繋がると言われています。

間食やドカ食い、早食いを止めるのは最低限の行為です。
飲み物も糖質に気をつけましょう。

基礎代謝を上げないといけませんから、身体の仕組みの事も知っておかないといけません。

まず、日々の記録からやると良いと思います。スマホで食べた物の写真を撮る。食べた物の可視化ですね。
それでかなり栄養バランスや量が把握出来ます。

これについては、良いアプリもあるようですね。

続きは、また改めて。

気温低下には、ご注意下さいませ!


コメント    この記事についてブログを書く
« スクワットしながらの応援 | トップ | まだまだこれからだよ »

コメントを投稿

考える」カテゴリの最新記事