「片麻痺お気楽日記」左半身麻痺 主婦の日記

産後の脳出血での左半身麻痺主婦。日々の生活や、半身麻痺さんへのお役立ち情報等。

油断したらアカンで!

2023年10月16日 21時39分00秒 | 今日はこんな日
朝は冷えるので、身体が固くて動き悪い。
外は日が照り温かそうだが、家の中はヒンヤリ。

デイサービスに行くべく玄関に行ったまでは良かった。
靴を履く為に椅子に座ろうとして、そこで麻痺足が動いた!体重が乗ってなくて横滑りした。

踏ん張りましたよ。転びませんでした。
でも身体は正直で、バイタルを測る頃になって、右の腰に違和感。
意識したからか、最初の刺すような感じから“張り”が広がってしまった。

当然、身体は緊張が強まる。
1番負荷の大きい運動は、回数を減らした。

だけど、この運動を始める時に、スタッフさんが耳元で「20回ね」と囁いた。
慌てて「今日は15回!」と返したわ。
ガチガチながらもやり終え、ヤレヤレ。

デイサービスで動いた日は、夕飯は簡単に済ますのだけど、冷蔵庫の野菜室のお片付けをしました。

台所でゴソゴソしたら、身体が「もう動けん」と言わんばかりの動きになり、危なかった。

ストレッチして寝るぞ!

これから気温はドンドン下がるのだから、【麻痺足の先の方に体重を乗せ、歩幅を小さくする事!】と
OTさんに言われました。

油断せず気をつけて行かないと困るのは自分よ!

帰宅したら、我が家専属の便利屋さんが、私のリクエストに応えてくれてました。「ありがとうね」と言うと、また「そうだっけ?」といつものおとぼけです。

金木犀があちこちで香ってますね。
明日は北海道は雪が降るとの予報でした。
こちらも内陸は一桁の気温になる予報です。

そろりそろりと寒気が下りて来ますね。
気候が急変の10月になりました。

干し生姜を作るとするかな?
冬に備えて行かないとね。

皆様、お大事に!

コメント    この記事についてブログを書く
« 天気の違い | トップ | これも加齢ゆえか? »

コメントを投稿

今日はこんな日」カテゴリの最新記事