before
after
4月から始めたフェアアイルカーディガン、暑い時はやはり手つかずでしたが、やっと完成しました。
編み上げたら洗う。
そういう毛糸らしいですが、どうせ洗うから編目が少々まばらでもいいや…、 という考えのもとで編んでいました…(f^^)。
上の1,2枚目の写真は洗う前と洗った後です。洗うと目の粗さが取れて、毛糸のごわごわ感も取れて、なめらかでフワフワ!
洗ったら干す。
専用の干し器はないので、竿にかけ、頭を使ってカーテンレールに渡しました。
やっと完成です。あまりに大変で懲りたので、しばらくフェアアイルはやりません。。。
色は本「毛糸だま」に出てた通りです…。自分じゃあ絶対に使わないような色合いでした(^^;)。デザインはフェアアイルのプロで、その色遣いはさすが、と思いました。
そう、しばらく軽いコートがわりに出かけられる。きっと暖かいと思います。
冬は上着を着ないでこれで散歩!
もう大変で袖を編んでて放り出したくなりましたが、受講料払って習っていることだし、毛糸は買ってしまったし…で、何とか仕上げました。
編み込み模様を裏から編むのは大変なので、輪にしていつも表から編んで、切りしろを作っておいて後でそこをカットするというのは確かに効率の良い編み方だと思いました。ただし日本のあまりからまないすらっとした毛糸だとほつけてしまうので、このシェトランド地方の、あまりさらしてないようながさっとした毛糸が向いているようです。(毛糸の作り方はよく知りませんが…(^^;))。
まあ、懲りたのでしばらくやらないでしょう。
私、お人形の長襦袢、モチーフつなぎ、何でも途中やめしていて、恥ずかしいです。編んでから切るなんて、よくやったなぁ。
とても暖かいと思います。あの北の方の島で通用しているセーターですから…。
しかし、大変でしたよ。もう一着編む元気はありません…(^^;)。
この冬はこれを着てお出かけできますね。冬が来るのが楽しみでしょう?!