生田緑地に散歩に行きました。と言ってここまでは車ですが。
中央広場辺りでにぎやかなガビチョウの声が響いてきます。一羽ですが、かなり大きな声です。
目の周りの白い模様が素敵です。
この鳥は前回のイタドリと逆で、中国から囀りを愛でるために輸入された鳥ですが、どうやら声が大きすぎたり飼うのが手間で人気がなくなり自然に放たれたようです。
逃げたのもいるかもしれない。
この辺りだと、町田とか高尾の野山に出かけると大きな派手な声で鳴いているのが聞こえ楽しませてくれます。
コンパクトカメラの限界ですが、鳴いてます(^^)。
川崎市の生田緑地は、緑地などという遠慮がちな名称ですが、かなり広いです。
起伏もある丘陵地で、せっせと登っていくと岡本太郎美術館があります。
この辺りではガビチョウではなく、ウグイスの鳴き声が聞こえました。
分布は分かりませんが、関東では高尾山辺りが有名なようです。派手な鳴き声ですぐに分かります。
生田緑地のあの塔はたしか「母の塔」とか言ったかな(?)。美術館もありますが入ったことはないんです(^^;)。
これも特定外来生物のようですが、
一度自然界に放たれてしまうと、なかなか歯止めが利きませんよね。
今朝、家の玄関先のツバメの雛6羽が巣立ちました。
まだ遠くへは行けないようで、家の周りをピーピー鳴きながら
元気に飛び回って賑やかです。
長いものにも狙われず、無事に巣立ちをしてホット一息です。(*^^)v
岡本太郎美術館、随分と緑の中にあるのですね。
高校生の時に行った大阪万博の太陽の塔を思い出します。
写真の塔も○○の塔と言うのでしょうか?
是非「芸術は爆発だぁ~!」体感してみたいです。(*^^*)