goo blog サービス終了のお知らせ 

碓井広義ブログ

<メディア文化評論家の時評的日録> 
見たり、読んだり、書いたり、時々考えてみたり・・・

ご当地キャラクター発見 その②「マツダ君」

2010年05月06日 | 日々雑感

有限会社松田乳業は、長野県大町市にある乳製品メーカーである。

昭和40年代、大町の小学生が学校給食で飲む牛乳といえば、松田牛乳だったという。

全国規模の大会社の猛攻にも負けず、今日も頑張っている。

その企業キャラクターが「マツダ君」だ。

松田乳業だからマツダ君。

うーん、ストレートだ(笑)。

一般公募で決まったらしい。

このマツダ君で応募した人は11名だったそうだ。

ちなみに、同社のキャラには、マツダ君の他に「モモちゃん」もいる。

こちらはスカートをはいた女の子で、牛乳のパッケージではマツダ君の側面を飾っている。

気になるのはマツダ君とモモちゃんの関係だが、兄妹なのか、ただの他人なのか、恋人など深い関係にあるのか、いまいち定かではない。

ご当地キャラクター発見 その①「アルクマ」

2010年05月06日 | 日々雑感

今回の信州ツアーで見つけた“ご当地キャラ”その①は、JRの駅にいた「アルクマ」。

正式には<信州デスティネーションキャンペーンイメージキャラクター>というものらしい。

デスティネーションは目的地・行き先だから、まあ、信州に来てねってことなんだろう。よく分からんが。

アルクマは、歩くクマ? アルプスのクマ?

頭を覆っているのは、というか被っているのは、信州の特産物であるリンゴだ。

ま、かわいい、といえばかわいい(笑)。