明日元気になれ。―part2

毎日いろいろあるけれど、とりあえずご飯と酒がおいしけりゃ、
明日もなんとかなるんじゃないか?

叫び

2011-08-26 17:37:07 | 仕事
東京での取材を終えて帰ってきたが、ライターの仕事はここからが本番で……
12人も取材したので、原稿に追われている。

旅行記の続きはこの週末に書こうと思う。
なかなか時間がない。

今日は落ち込んだ。

8月末から9月上旬にかけて大口の仕事の話をもらっていた。
ここは家電メーカーPや、エアコンメーカーDなどのサイトやカタログを作っている会社で、
いつも1回のギャランティが高い。
ここの仕事が入ると、とりあえずその月は他に単発の仕事がなくても大丈夫……という金額。

それが今日、いろいろズレ込んでいて、9月中旬からになったと言われた。

あー……

実は、9月17日から5日ほど、シンガポールに行こうと思っている。
夫がここならなんとか休めそうということで。
さらに、9月中旬からはいつもお世話になっているところの仕事が一番大変な時期で、
ただでさえ旅行が私にはスケジュール的に負担になっていたところ。
(もちろん気持ち的にはうれしいんだが)
自分が暇な時期に行ければいいが、サラリーマンの夫に合わせるしかないので仕方がない

なんとか引き受けられないかといろいろ考えてみたが、無理だろうな……
12社取材しないといけないうえに、急ぎでまとめないといけない仕事なので、スケジュール的にどうしようもない。
徹夜して頑張るとか、自分の頑張りでどうにかなるなら引き受けるのだけど、体は1つやから同時は無理だ。

ヒマでヒマで死にそうな時期もあるのに、
なーんで、こんなふうに忙しいときに旅行で、忙しい時に仕事が重なるのかと、
そんなことを考えていたら凹んでしまった。
今日もらった話ではなく、何週間も前からすっかり受けるつもりで過ごしていた話だから余計にだな。

まあ、仕方ないか。
これもフリーの宿命みたいなもんで。
気を取り直してビールだ(笑)

東京では、いつものように担当者の方に非常に親切にしていただき、スムーズに取材を終えることができた。
空き時間にケーキまでご馳走してくださるので、太って帰ってきたけど
でも、取材は楽しかった。

1泊目の夜、近くのブックオフで水木しげるの漫画を買ってホテルで読んで寝た。
それが悪かったのかどうか、また怖い夢を見てうなされた。

お盆休みにも一度、家でいつもの「叫び」をやった。
怖い夢を見てうなされ、
うわぁぁぁぁぁ!
と全力で実際に叫び、横で寝ている夫を驚かすという、あれだ。

このお盆休みのは史上最大のボリュームで(喉が痛くなるほど全力)、
夫も私の声に驚いて同じように、
うわぁぁ!
と飛び起きた。

あれを、ホテルでもやってしまったのだ

自分が寝てる上に、何かが乗っていて身動きできなくて。
動かないと殺されると思って必死に声を出したら、それが現実の声だった。

隣の部屋の人が明らかにガタガタっと動く音がした。
大騒動になるんじゃないかと、そのほうが怖くてしばらく震えていた。
(何もなかった)

翌朝、取材に行く車の中で担当者の方に話したら、
「心に闇があるんじゃないですか?」と言われた。

いや、少なくとも今回は、水木しげるが悪い(笑)

これからはホテルでは怖い漫画を読まないようにしようと誓う私であった・・・

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です。 (ぁゃ)
2011-08-26 21:24:14
東京出張お疲れ様でした。
今は原稿で忙しくしてるかな。
大きなお仕事、タイミングが合わず残念です。

夜中の叫び、よっぽど恐い夢やったんかな(^m^)そしてお隣の人…その人の状況想像したらすっごい恐いっ。
返信する
声。 (床床。)
2011-08-27 19:09:46
日記を読んで
声を出して笑いました(笑)

隣の部屋の動揺っぷりのくだり。
わたしは叫びはないけど、いつもよくおしゃべりしているそうです(笑)笑ったりね。これまた、怖いそうな。
返信する
Unknown (かおり)
2011-08-28 07:40:06
>ぁゃちゃん

東京での仕事は八王子なんで、ぁゃちゃんに会えたらいいなといつも思ってるんだけど。
いつかスケジュール合わせられたら、ぜひ!

仕事は残念だったなー。仕方ないね。

隣の人は本当にびっくりしたと思う(笑)
一番怖かったのはその人だね。
返信する
Unknown (かおり)
2011-08-28 07:42:42
>床床。さん

ビジネスホテルって壁が薄いからねぇ。
物音とか水を流す音とか多少聞こえるのにあの声……
間違いなく飛び起きたでしょう(笑)

おしゃべりと笑いも隣で寝てる人からすると、なかなか怖いね。
まあ、飛び起きることはないかもしれないけど。
お互い気をつけましょー^^
返信する