明日元気になれ。―part2

毎日いろいろあるけれど、とりあえずご飯と酒がおいしけりゃ、
明日もなんとかなるんじゃないか?

もういいや

2009-08-14 22:29:04 | 生活
お盆休み2日目は、お目当ての土地を見に行った。
思っていた以上にいい土地で、南・西・北の3方が開けている。
少し高台になっていて、周りの家より一段高いので、人目も気にならない。

ちょっと山と名神が近すぎるけど、
それくらいは目を瞑れるようないい土地だった。

だけど、試算してもらったら、やっぱり予算オーバー。
マンションと違って管理費や修繕積立費がいらないから、
月々の返済は変わらないけれど、予算以上の借入をしなければならないのは確か。

その他もいろいろ営業さんと話をして、なんだか落ち込んでしまった。

やっとのことで決めた新築マンションをキャンセルして、
自分の住みたい家を作ろうと思ったけど、
それは「お金がある人」の選択肢だ。

これまでずっとほしいものは手に入れてきた。
頑張って手に入るものだったら、借金してでも。
今回の「自分の住みたい家」も、全く手が届かないわけではない。
少し頑張ればいいだけのことだ。

だけど、私1人の買い物ではないし、やっぱり夫に決定権はある。
私のほうが長く働いているのに貯金がないという負い目。
この町に住むことを許可してくれたという感謝。
そのうえ、さらに夫の精神的負担になるようなローンを組むことはできない。

もう手を伸ばせばすぐに届くものをあきらめるということは辛いけど、
これまで贅沢し放題で貯金してこなかった自分が悪いのだから、何もいえない。

結局、あのキャンセルした新築マンションに戻るのかもしれないな、と思った。
でも、いろんな可能性が消えていくのを感じたら、
もう家なんて買わなくていいや、と思ってしまった。
住みたくない家に住むくらいなら、この賃貸でいいや……。

いろんなことを考えすぎて、少し疲れているのかもしれない。
一度、家探しから離れてみたほうがいいのかも。

恋愛と同じで、「もういいや」と思ったときこそ、
運命の出会いが待ち受けているかもしれないし。

昨日、夫の友達が甲状腺癌になり、その彼女も癌になったという話を聞いた。
そんなことってあるんだろうか……?
でも、事実らしい。
手術は成功したけど、薬の副作用や後遺症でまだ苦しんでいるみたいだ。

そんな話を聞いていたら、家を買うなんてことで心を悩ませているのが恥ずかしくなってしまった。
今日、夫婦二人とも健康で生きているのだから、
これ以上の贅沢を望んだら、バチが当たる。

あきらめや、やけっぱちの「もういいや」じゃなくて、
もう少し穏やかな「もういいや」。
家のことで心を悩ませるのはやめにしよう。

でも、節約だけは続けないとね……

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とりあえず (かおり)
2009-08-17 18:25:50
少し休憩です。

ありがとうございます。
また動きがあったら書くと思いますので……

いい家が見つかるといいのですが。

返信する
まだまだやれます (ライチ!)
2009-08-16 11:47:56
まだお二人とも若いし、がんばってくださいよ。
今すぐ、ってのは無理だけど、なんとか道は開けると信じて。
『念ずれば、花開く。』ですよ。
返信する