明日元気になれ。―part2

毎日いろいろあるけれど、とりあえずご飯と酒がおいしけりゃ、
明日もなんとかなるんじゃないか?

この歳になっても、まだ育ててもらえるんだな。

2011-04-21 23:54:34 | 仕事
今日は朝から1件取材。
明日も朝と昼に1件ずつ。

明日の朝の取材は、昨日急に飛び込んできたもの。
忙しい時に限って、こんなふうに隙間に入ってくる。なんでや?

内容は求人サイトで、取材先がIT企業でSEやPGの募集なので、まいってしまう。
IT関連の求人は多い。
でも、何回やっても難しい。
まず、あの人たちが何をやっているのか、全く理解ができない。
IT関連の基礎知識という資料をもらっていて、ざっくりと勉強はしているが、
まあ、わからんわな……

プログラム言語の区別とか、言葉で書かれてあっても何のこっちゃ、である。

これをどう処理しつつ取材を進めるのかが問題で……
知ったかぶりをせず、「すみませんが教えてください」といった態度で臨むのが一番だ。
でも、それをそのまま出してしまうと頼りなく思われるので、
「見られた方がわかりやすいように説明していただけますか?」的な言い回しが必要。
ほんまは「無知な私にもわかるように説明して!」ってことなんやけど。

でも、IT関連の中小企業は社長さんに面白い人が多い。
設立間もない会社がほとんどで、社長もまだ30歳そこそこだったりする。
いわゆるベンチャーで、発想力と行動力で成功してるようなところがある。
そういう人は人間としての深みもあるし、たいてい自由人だ。

明日も社長か副社長が対応してくれるみたい。
どんな人なのか、どんな話が聞けるのか、楽しみではある。

取材内容や掲載されるサイトはこれまでと同じなんだけど、
明日行くのは初めての代理店からの仕事。
つい先週、営業かけたばかり
すぐ仕事に繋がったのは良かったが、何もこんな詰まってるときに……とは思う。
まあ、忙しい時に忙しくなる、というのはいつものことだ。
暇な時は世間から見捨てられたかと思う程にヒマなのに

昨日、別件で新しい仕事の打ち合わせもあり、これが結構デカイ。
この間も書いていたが、最近やった某メーカーのカタログ&サイトの仕事だ。
そこの制作会社の方に、またぜひ一緒にやりたい、と言っていただけた
前回、私と仕事をするのがとてもやりやすかったとのこと。
ありがたい……

自分の得意分野で、自分のもっている力を最大限に発揮できる仕事というのはいい。
いつもそんな仕事ばかりではないのだけど。

最近思ったのは、虚勢を張っていても仕方がないな、ということ。
甘えることと謙虚になることは違うのだし。
「ちゃんとやらないと!」と思い、甘えてはいけないと思うあまり、
謙虚な態度で「教えていただく」「フォローしていただく」という姿勢を忘れていた。

これまた別件の話だけど、
「いい仕事をしたい」と思いながらもうまくいかないことがあって、
一人で落ち込んで悩んでいた。
それを編集の方にぶつけてしまった。
そうしたら、「あなたがどうしたら仕事がやりやすいかということをいつも考えているので、何でも言ってほしい」と言われた。

優しさに胸が痛くなった。
その後、自分の愚かさが恥ずかしくなった。

ちゃんとやらないといけない、できない自分を見せてはいけない。
そう思って、虚勢を張っていた。
でも、そうじゃないんだなと思った。
私より年上で人生経験も豊富で、この業界にも精通している方だ。
私ができないことがあったって、見捨てたりはしない。
私はできないことはできないことを認めて、
謙虚に教わってフォローしてもらいながら、
少しずつでも成長していけばよかったんだ、とわかった。

これが組織経験のない者の弱みでもある。
先輩・後輩という意味で、人に指導されたことがないのだ。
何でも一人で考えて、一人で勉強して、一人で失敗も成功もしてきた。
できなかったら、ほされるだけ……
そう考えてきた。

でも、そうじゃない場合もあるんだなぁ。
ちゃんと私を「育てていこう」という気持ちで接してくださっている。
それを私はわかっているようでわかっていなかった。
育ててもらって、成長すればいいことなのに。
それは、甘えなんかじゃなかった。

出逢う人が皆、素晴らしい人たちばかりなので、本当に学ぶことが多い。
人のことで、優しいなぁ、優しいなぁと思うことが増えた。
自分も同じように、優しくありたいと思える。

とりあえず、明日頑張ってこよう。
朝が早いので、今日は早寝する

最新の画像もっと見る