明日元気になれ。―part2

毎日いろいろあるけれど、とりあえずご飯と酒がおいしけりゃ、
明日もなんとかなるんじゃないか?

最近の酒事情

2008-07-09 12:19:58 | 
最近は、いい感じの仕事量だ。
「ヒマ」か「超ハード」か、たいていがどちらかなので、
こういう状況は珍しい。

朝から夕方まで仕事をして、夜は料理したり掃除したり、テレビ観たり。
ネットでいろいろ調べ物(仕事じゃなく趣味の)をしたり。
ずっとこういう日々が続いてくれればいいのだけれど。

先週土曜日は、久しぶりに夫と二人で何か美味しいもの食べに行こうと話していた。
「まゆのあな」に行こうか、ということになって、ふと思いつきで、
「そうや、あやととしくんも誘ってみよっか」
と言うと、「いいね~」と夫。
私が知らない間に、あやにメールを送っていた。

で、急遽4人で飲みに行くことに。
「まゆのあな」初体験はとしくんのみ。
実はこの夫婦は無類のワイン好きで、日本酒はそれほど強くないのだけど、
それでも基本は酒飲み。
皆であれこれ注文して、美味しい日本酒を楽しんだ。



料理も酒のアテにはちょうどよく、魚をメインに注文。
↓ぐれの一夜干し。


途中、私がトイレに立って、鍵が開いていたので開けたら、
中におっちゃんがいて「ひやぁ!」と跳び上がるという事件があった以外は
非常に楽しく過ごした。
(せめて後ろ向きで立っててくれたらよかったのに、便器に座って前向いてたよ……

美味しく飲んで食べて、店を出てタクシーに乗り、
としくんセレクトのバーへ。
レトロな造りのお店で、喫茶店みたい。
なかなか雰囲気がよかったし、バーテンのおっちゃんも面白かった。

そこでまたウイスキーを3杯。
チーズやらピザやらも食べて。

なんかいい気分になってきたので、「メダルゲームしよっか」と私たちが言い出して、「それやったらカラオケもいいんじゃ?」とあれこれ話していたら、
あやが「帰ろ~」と言ったので、ここでお別れ。
でも、結局メダルゲームも込んでいたので、私たちもすぐに帰った。

翌日、「昨日って何しゃべってたっけ?」と二人で振り返る。
箇条書きにすればいくつかあるんだが、5時間も何しゃべってたんだろう?
と不思議になる。
飲み会の後って、だいたいこうだ。
でも、楽しかったことだけは間違いない。

あやは気分良くほろ酔いだったな~

しかし、夫と冷静になって日本酒のことを話していたのだが、
どうも最近、自分の好みの日本酒というのがはっきりしてきてしまい、
「まゆのあな」でも大満足というわけにはいかなくなってきた。

今回私が飲んだのは、
・東洋美人 611
・遊穂
・酔右衛門
・悦凱陣
初めての酒はなかったので、私はまずまず満足だったが、
彼は結構新たな酒にチャレンジしていたので、ハズレもあったみたいだ。
(1杯目に熟成酒はあかんやろ!)

そう考えたら、やっぱりびりけんはすごい。
同じ酒でもなんか違うんだよな……
器の力だろうか?

最近、家で飲んでいるのは、

・川鶴
・半蔵(神の穂)

川鶴は香川のお酒で、最近の私のお気に入りの酒蔵。
これはうすにごりで、かなり酸味がある。
フルーティーというにはまだ熟成が足りず、幼い味がする。
でも、このフレッシュさがいいのだけど。

神の穂は、三重県で新しく開発した酒米で造ったもの。
若干パンチは足りないが、とてもきれいな味。
甘すぎず、辛すぎず、すっきりと飲みやすい。
夏にはいいかもしれない。

……と先週までの酒事情を書いたが、
今週からは禁酒している。
週末までは飲まずにがんばるつもりだ。

理由はいろいろあるんだが……
これを書き出すとまた長くなるので、今日はこのへんで。
続きはまたにしよう。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
またきてしまった。 (hitomi)
2008-07-10 00:02:43
結婚されたのですね!!
おめでとうございます!

実は、私も数ヶ月前に結婚しました。
仕事も大好きで、夫も大好きで、日本の
生活も最高!

帰国してからデパ地下で日本酒特集やってるとかおりさんのことをどういうわけか思い出してしまってました。不思議やわ・・・。
会ったこともないのに
ちなみに私は日本酒は飲めず、ワインとか
スパークリングワインばかり。。。
いつか、蕎麦屋で日本酒とおつまみとか
粋な食が楽しめるようになりたいものだと。。。
返信する
ありがとうございます♪ (かおり)
2008-07-10 01:04:08
hitomiさんも結婚されたんですね!
おめでとうございます~♪

また素敵なホームページ作られてるんですね。
今度ゆっくりお邪魔します。
ちらっと覗いたら、おしゃれなお食事がたくさん載っていました~

私にしたら、日本酒飲む女より、
ワイン飲む女性のほうが憧れですよ。
返信する