明日元気になれ。―part2

毎日いろいろあるけれど、とりあえずご飯と酒がおいしけりゃ、
明日もなんとかなるんじゃないか?

癒しと釜飯

2008-04-02 00:52:36 | 生活
母が「水仙、好きでしょ?」と、たくさん水仙を持ってきた。
なぜ?

いや、でも確かに、水仙は好きだ。
水仙を見ると、なぜか樋口一葉の小説を思い出す。
控えめでありながらも、清らかな凛とした美しさ。

↓早速、備前の花瓶に活けた。
アンティークの酒器棚に合うなぁ~


↓後ろの花は、名前は忘れたけど、珍しいものらしい。
ユリの花をスズランにしたみたい。


私のミニミニガーデンも花が咲き乱れているので、収穫に忙しい。
↓今日はこんなかわいい花束ができた。
この花瓶は、荒川尚也さんといって、京都で宙吹きガラスを造っている方のもの。私のお気に入り。



最近は、仕事に疲れるとすぐにベランダへ行って花の世話をする。
そうすると、本当に癒される。
なんとなく、母がいつも元気な理由がわかるような気がした。
毎日朝から晩まで植物に囲まれていたら、すごくパワーをもらえるんだろうな。

今日は明日のお弁当用に釜でかやくご飯を炊いた。
↓たまに居酒屋とかでも釜飯を頼むとこんなので出てくるが、
家でもやってみたくて、わざわざ千日前の道具屋筋まで行って買った。


買うだけ買って、ずっと使っていなかったので、彼にしつこく「釜飯は~?」と言われ続けていた。
かやくご飯を作ること自体は別にいいのだが、この釜を使うとなると固形燃料に火をつけたりしないといけないし、火加減も難しそうだ……と思い、なかなか作らなかったのだが、今日いよいよチャレンジ!

↓オープン!


おおー、いい感じかも!


自信が出たので、これからはバンバンこの釜を使おうっと。

ちなみに上の画像で使っているしゃもじは、もんちゃんの手作り。
しゃもじを作れるもんちゃんって、すごいなぁ。
ありがとう。
愛用してます


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおー (もんちゃん)
2008-04-02 12:21:42
よかった。ありがとう
乾燥して割れたりとかしない?
オイル塗っただけだから。
たまに食用油でも塗ってあげて。
返信する
お庭のお花 (七瀬)
2008-04-02 23:07:03
素敵ですね
丸いガラスの花器と合わせたところもグ-

園芸療法ってあるくらいだから、ほんとに心も癒されるのでしょうね

しかし、ベランダに出るのがまだ寒い・・・。
寒がりです
返信する
Unknown (かおり)
2008-04-03 01:00:02
>もんちゃん
全然乾燥してないよ。
むしろ、滑らか!
とても使いやすくて、ご飯をよそうのよりも、お料理やお菓子作りなどで大活躍!
大事にします♪

>七瀬さん
丸い花器は本当にコロンと丸くてかわいらしくて、
私のお気に入りです。
植物は癒されますねぇ・・・

まだベランダ寒いですか?!
うちは、昼間はぽかぽかと暖かいです。
七瀬さんもリンパマッサージが必要かも……。
私がサイトを作っている院はちょっと高いけど、元町で、腕は確かです。
サイトができたら、お知らせしますので、よかったら見てくださいね。
返信する
よかった (もんちゃん)
2008-04-03 12:44:03
安心した

リンパマッサージ、受けたことないけど
わたしも興味有り。。。
返信する
Unknown (七瀬)
2008-04-03 14:06:33
リンパマッサ-ジのサイト
私も、楽しみにしてます
返信する
Unknown (かおり)
2008-04-04 12:43:36
リンパマッサージ、かなり効果ありです♪
その時限りの癒しと違って、
体質改善につながりますよ。

またお知らせしますね。
返信する