明日元気になれ。―part2

毎日いろいろあるけれど、とりあえずご飯と酒がおいしけりゃ、
明日もなんとかなるんじゃないか?

今となっては「ただの女」

2008-10-22 02:28:14 | 生活
今日は朝からグ○コの商品開発をしている研究員の方を取材。
いい話がいろいろ聞けてよかった。楽しかった。
今日の取材をもとにして、来月から半年間、メルマガに連載で記事を書く。
楽しい仕事で嬉しい。
また嬉しい。よかった。

帰って原稿を書いて、夕方になって塾へ行って、
4時間授業をして。

フラフラになって家に帰る。
24時間営業のスーパーで買い物して。

家の前でふと前を見たら、大きな大きなカキ色の半月が!
今にも沈みそうな、目線とほとんど変わらないくらいの低いところに、
妖しい美しさで浮かんでいた。

あー、きれいだなぁ……と、しばし佇んで眺める。

それで、今日あった疲れや嫌な思いも浄化されたような気がした。

家に着くと、もう11時半。
そこから、4品料理を作る。
明日の朝ご飯と、お弁当のおかずと。

そうやっているうちに、彼が帰ってきて、
二人でビールを1缶だけ分け合う。
労働の後のビールはせつないほど旨い。

彼が今日はもう疲れたというので、お風呂を入れてあげて、洗い物をして、
今、ようやくこうしてパソコンの前。
もう少しだけ仕事をしようかどうか迷いながら、ブログを書いている。
まあ、10分ほどだし。

手元には、秋田の「雪の茅舎」山廃純米吟醸。
これ、もしかしたら、今年飲んだお酒の中で一番好きかも。

10月からやっとお酒のデータと感想をエクセルで書いていっているので、
これも早速利き酒して観想を書く。
あー、今年入ってからすぐにやればよかった。
もう50種類は軽く飲んでるだろうに。
(今月8種類目)

体は疲れているし、眠くて頭もボーっとしているんだけど、
美味しいお酒を流し込めば、一瞬で幸せになる。

ひのきも好きなんだけどね。
教えるのは楽しいし、生徒はかわいいし、できれば授業はずっとしたい。
でも、自分の仕事や生活が乱れていくのを止められない。
もう若くないんだと実感する。体が思うように動かない。

救いは、講師がみんないい人だということかな。
今日も生徒が夜ご飯に食べたラーメンの残りを手洗い場に捨てて、
完全につまって、残飯があふれ出した。
まあ、見た目はかなり汚い。

あー、授業終わったら私が片付けるんだなぁとがっくりしていて、
終わってすぐにゴミ袋とティッシュを持っていったら、
講師の一人が「あ、僕やりますよ」と言う。
いやいや。
私は男の人がそういうことをするのはあまり好きじゃないのだ。
でも、やろうとするから、「じゃあ、一緒にやろ」と言って二人で掃除した。

終わったら、「ゴミ捨ててきます」と下のゴミ捨て場へ行ってくれる。
ふと振り返ったら、誰が見ているわけでもないのに、
階段に落ちているゴミもきれいに拾ってくれていた。
思わず上から「ありがとー!」と声をかける。

はー。ありがたい。
自分の塾じゃないけど、私が塾長だったらありがたくて涙が出そうだ。

この講師はいつも授業が終わると、必ず手で拾えるゴミは全部拾ってくれる。
私もだいたい自分の授業の後はほうきを持ってきて掃くので、
そういうのがすごくありがたい。

この人だけじゃなく、他の講師もみんな生徒のために一生懸命で、
いつもいつも頭が下がる想いだ。

私も頑張らないとなーと思うんだけど、
この思うように動かない体が憎らしい。

昔は「疲れる」って、どういうことかわからなかったのに。
今は「ああ、これか。私、疲れてるなー」とわかる。

「鋼鉄の女」も、今となっては「ただの女」。

明日も原稿5本と、ラフ案を2本。
それに、打合せ。

酒はうまいが、そろそろ寝よう。

最近、忘れていたが、酒の名言集より、今日の名言。

     私はたっぷり飲み、少しだけ眠り、次々と葉巻を吸う。
     それが私が200%完璧でいられる理由だ。

                  byチャーチル


最新の画像もっと見る