明日元気になれ。―part2

毎日いろいろあるけれど、とりあえずご飯と酒がおいしけりゃ、
明日もなんとかなるんじゃないか?

大切な人の、大切なもの。

2011-03-28 00:26:00 | 友達
いわさきっちと一緒に、ゆうちゃんの家へ行った。

3ヶ月を過ぎた、ゆうちゃんの赤ちゃん……。
産まれたとき、病院に見に行って、それ以来。

写メを送ってもらって、いつも眺めていたけれど、本物はもっと可愛かった。

愛くるしい笑顔。
ふわふわのほっぺや手足。
そして、澄んだ瞳。

「目に濁りがない!!」と感動した。
本当にキラキラと輝いているのだ。
どこまでも澄んだ黒い瞳で私をじっと見つめる。

そうか……
赤ん坊って、まっさらなんだ……と実感。
本当に、まっさら。

いわさきっちと二人、興奮していじりまわした(笑)

子供は希望だなぁ、世界の宝だなぁ……
この瞳を見ていたら、自然とそう思える。

産後の容態があまりよくなかったゆうちゃんだが、栄養分を吸い取られてやつれながらも、母乳をしっかりあげていた。

でも、ゆうちゃんは、ゆうちゃんだった。
そのことに安心した。
子供を産むと何か変わってしまうんじゃないかと、少し不安だったのだけれど。

幸せな友の姿を見ると、私も嬉しい。

相変わらず、飼い犬のくぅちゃんは私を見ただけでおびえ、ガタガタと震え、吠えまくっていたけれど
やっぱり何かとり憑いてるのか……私。

幸せな気持ちでゆうちゃんちを出て、いわさきっちとご飯を食べに行った。
電車の中で、いわさきっちが、
「私は特に子供好きじゃないのに、ゆうちゃんの赤ちゃんは、心の底から可愛い!って思った……」
と少し恥ずかしそうに言った。

そうなんだよなぁ……
友達の子供って、なんであんなに可愛いのか。

きっと、大切な人の、大切なものだからなんだろう。

あの瞳のまま、まっすぐ素直に、健やかに育ってほしいと、心から願った

「孫はかわいい」の意味がよくわかる。
人の子供でも、なんとなく、自分の人生に一つ楽しみが増えたような気さえするのだ。
これからどんなふうに育っていくんだろうって。

また会いに行こう

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆう )
2011-03-29 11:48:33
今度はぜひ、だんなさんも一緒に遊びに来てな。

「くるくるぱー」のくだりの夫婦の会話、おもろいな~
返信する
Unknown (かおり)
2011-03-29 12:06:59
ありがと

今度は一緒に行かせてもらうわ~
(私はくぅちゃんを手なずけたい……)

くるくるぱーって、ひどいやろ?(笑)
でもほんまにわたしもひどい。

今日もくるくるぱー子は、こりずに飲み会行って来ます
返信する