明日元気になれ。―part2

毎日いろいろあるけれど、とりあえずご飯と酒がおいしけりゃ、
明日もなんとかなるんじゃないか?

人生最大の買い物(怖い!)

2009-06-22 11:49:51 | 生活
結婚して2年が経った……

今住んでいるのは、賃貸のハイツ。
2階建ての2階。2LDK。
築30年くらい?
見た目、ボロい。おしゃれ度ゼロ。
特徴:ドアに配達牛乳を入れるポケットドアが付いている。

でも、中はリフォームしてあるから、結構きれい。
こじんまりしているわりに、明るくて、開放感がある。
決め手:ベランダから見える風景(田んぼと山)
    阪急から徒歩5分、JR徒歩12分という利便性。
    徒歩10分圏内にスーパー4つ!!

私も夫もこの家にはほとんど不満はない。
家賃も安いし……。

でも、「そろそろ家を買おう!」ということになり、
昨年秋くらいからちょこちょこ家探しをしていた。
冬の間、少し止まっていたが、春になってまた再開。
特に近頃は気合を入れて本気で探している。

昨日も某不動産会社の「住宅館」というところへ行って来た。
朝9時半に車で家まで迎えに来てくれて、なんばへ。
そこから3時半まで延々6時間も(お昼付)説明を聞いた。

実は、私は以前、仕事でそこの不動産のパンフレットやHP一式を作成したことがある。
その時は特に何も思わなかったのだが、すごく信頼できるいい会社だ。
みんなにもオススメしたいので書いておこう。
フジ住宅、という。

書き始めると長いので省略するが、本当に「お客さま」のことを考え、
その結果、伸びてきた会社で。
今、不動産を購入するとき、騙されて損をしたりする人が多いので、
物件そのものよりも扱っている会社の信頼度こそが大事だと思う。
そういう意味では本当に安心で信頼できる。

「住宅館」では、家の基礎や内部構造の説明を受けることができる。
使っている材料、工法など。
すごく勉強になったし、「ここで家を建てたい!」という想いが強まった。

しかし……

良いものだけあって、やはりお値段は……

土地は、今の家から徒歩20分くらいのところ。
146区画もある、大きな新しい街になる。
土地を決めて、建物は自由設計。

モデルハウスも見たが、とにかくすっごく素敵だ。
夢のようなお家……

ほんとね、物欲ない人でも、あれを見たら「ふわ~」ってなるよ!
「ふわ~」って。

しかし、値段は予算を1000万円オーバー!!
なんでこの10年、貯金をしなかったんだろうかと後悔ばかりだ。

あきらめかけていたら、営業さんが試算してくれた。
変動金利で、今の一番安い時期の計算なのだが、
それだと無理すれば買えないこともない。
ただし、かなり「無理をする」必要がある。

そして、ありがちな話だが、
「実は、この土地を狙っているお客様が3組いらっしゃるんですよ」とのこと。
つまり、早い者勝ち!
早く決意を固めて、早く手付金を払い、早く契約する。
そうした人が、あの土地を購入できるのだ。

この大阪・北摂で、駅から徒歩圏内で、新築一戸建てで、40坪近くあって、土地も悪くない(日当たりなど)……、
「かなり無理をしたら買える」そんな物件、もう二度とないかもしれない。
でも、決断するにはあまりに高い買い物で……。

とりあえず、今日は決められないということで、
夫と二人、なんだかわからない興奮と疲労感を抱えて、住宅館を出た。
いろいろ話し合いたかったが、私はその後、塾へ……。
夫もなんだか疲弊していて、顔が気難しかった。

ン千万の買い物って……。
なんか考えるだけでドキドキするよなぁ。
ローン地獄にはまるのも嫌だし、妥協するのも嫌だし……。

あー、誰か、金をくれ~!
塾に行って、和田さんがいたのでこの話をしたら、びびっていた。
「いくらなん?」
「○千万」
「うぇ~!やめとけ、やめとけ~」

まあ、そういう反応になるわな

家に帰ったら、夫が住宅関係の本を買ってきていた。
これまで「北摂に住むか、夫の実家のミナミに住むか」ということで対立してきたが、いろんなことを考え、いろんなアドバイスも受けた末、夫はついに北摂で住むことを容認してくれたようだった。
そして、「本気になって」家購入のことを考えてくれているのが伝わってきた。
これに関しては本当に頭が下がる。
感謝の気持ちでいっぱいだ。
この町に住めるなら、他のどんなことでも我慢できる……。

塾が終わってふらふらだったのに、ビールを飲んだらシャキーン!

夫と少し話し合った。
このままローン地獄に突っ走って、欲しい家を手に入れるか、
今回はあきらめて、もう少し妥協して無理なく買える家を探すか、
全く視点を変えて、無理なく買えるマンションを購入するか……。

二人とも変に疲弊して、ぐったり。
庶民が高額の買い物の話をするもんじゃないな。
食べ付けない贅沢なご馳走を食べておなかを壊すみたいなもんだ。

特に夫は、北摂に住むことを実家に話す、もう会社は辞められない等、いろんな責任を感じて本当にぐったりして、途中で眠ってしまった。

朝起きると、
「なんか疲れた……。怖い。膝がガクガクする……
と言っている(笑)

どっちにしろ、家を買うなら私も気合入れて働かないとなぁ。
和田さんに「これで一生ひのきにいなあかんな!」と言われて怖かった

それにしても、なんだか急にいろんなことが動き出している。
結婚と同じで、家購入も相性とタイミングだと思うし、「今」なんだと思う。
今週末はまた別の新築マンションの説明会に参加。
それから、急いで昨日の物件の返事もしなければならない。

あー、怖いよ~
でも、楽しいよ~


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ほんちゃん)
2009-06-23 21:06:26
家買うとかすごいなー。自分にはまだまだ想像もつかん世界やな。
よく、借家で家賃払い続けるならローン組んで買ったほうがっていうの聞くけど、実際の金額を見ると目玉飛び出るんやろうなぁ。
返信する
はい、飛び出ます! (かおり)
2009-06-24 12:44:17
私が歳上なので、夫は私に合わせて早々といろいろ無理をしてくれています。

ほんちゃんは、まずは結婚。
家のことを考えるのはそれからでいいよね。
家族設計によって買う家も変わってくるだろうし……。

お互い、頑張って働いてお金貯めましょう!
返信する