明日元気になれ。―part2

毎日いろいろあるけれど、とりあえずご飯と酒がおいしけりゃ、
明日もなんとかなるんじゃないか?

テストは続くよ、どこまでも。

2009-06-22 10:44:33 | 仕事
ここんとこ、ブログ更新が滞っている。
生活リズムが狂ってるから、いつ書いたらいいのかわからなくて。

毎日毎日、塾のテスト対策……。
今日で連続勤務9日目……

昨日は朝~夕方まで出かけたその足で塾に行って、
5時間もエアコンの効かない暑い教室で汗だくになって授業した(11時まで!)
ちょっとしたエクササイズである。
終わったらどっと疲れが出て、意識朦朧……。

5時間ぐらい……と思うかもしれないけど、
立ちっぱなし、声を張り上げっぱなし、気配りしっぱなしの5時間は、
想像以上にしんどいものがある。
(ましてや朝から動き続けていたので)

終わって教室が汚くて掃除したかったけど、さすがに力なく、
ゴミをまとめるのがやっとで「おつかれさま~」と力なく帰った。
(戸締りさせてごめんね、マツイさん

塾に行っていると、どうしても生活の重心が夕方以降にズレる。
完全にズレてしまえばいいのだが、
朝は普通に早起きしないといけない。
夫も先週がちょうど忙しく「お弁当がいい」というから、
塾から帰って座ることもなく、まだお弁当の用意をしたりする。
2時頃寝て、朝は7時半起き。

もっと睡眠が短い人はいくらでもいるんだろうけど、
最近私は5時間半から6時間は寝ないとしんどくて……。
20代の頃は4時間半で大丈夫だったのになぁ……。
残念ながら、歳には勝てまへん

そして、別に忙しいとか、時間がないとか、しんどいとかじゃなくて、
なんか生活のリズムがおかしいんだよなぁ。
集中して仕事ができないし……。
すごく時間を無駄に遣ってる感じがするのだ。

でも、今日頑張れば、明日から塾は3連休
この間に、たまっている仕事を集中して片付けてしまおうと思う。
まあ、まだ来週月曜日までテスト対策は続くのだが……。

また、長いテスト対策でよかったこともある。
毎日毎日顔を合わせているし、テスト対策ということもあって、
生徒も少しずつ「チーム」になってきている。
いろいろ話をするようになって、やっと私のやり方にも馴染んできてくれたし。
私との間にあった壁をようやく取っ払ってくれた

楽しそうに授業を受けてくれている姿を見ると、ほっとする。
正直、ちょっと苦手だった女の子とも、昨日初めていろいろ話せた。
和気あいあいとしたムードの中で、みんなで楽しく授業をしていると、
やっぱりこの仕事が好きだなぁ、生徒もかわいいなぁ、と思う。

今日から始まる、テスト対策最後の中学が一番やっかいで、
またイライラすることもあると思うけど、……忍耐やな。
とりあえず、あと1週間、頑張ろう!!

最新の画像もっと見る