明日元気になれ。―part2

毎日いろいろあるけれど、とりあえずご飯と酒がおいしけりゃ、
明日もなんとかなるんじゃないか?

毒じゃないの、幸運のハーブなの。

2010-12-02 01:36:56 | 生活
わかりづらい画像だが、ワイルドストロベリーが花を咲かせ、実をつけた



これは、塾の講師のはったぴにもらったもの。
最初は小さな小さな種だったのだけど、こんなに大きくなった。

昨日、他の講師にも画像を見せたら、「いちご、食べた?」と聞かれた。
どうも見た目が、子供の時に「毒がある」と聞かされてきた野いちごみたいなので、食べられるかどうも不安だった。
それで、「ううん。毒っぽいから」と言うと、皆に笑われた。

しかし、帰ってから食べられるなら食べてみたいと思い、ネットで調べてみたら、
なんということはない。
生食できるそうな
よかった!

さらに、葉も乾燥させれば、ハーブティーになるらしい。
でも、しっかり乾燥させないと、葉は毒性もあるとか・・・

ビタミンCが多く、胃にも良いらしいので、早速明日摘んで、ドライハーブを作ろうと思う

そういえば、私はワイルドストロベリーのことを何も知らなかったなぁと思った。
ウェッジウッドのワイルドストロベリーのシリーズが好きで、ティーカップやお皿など、いっぱい持っているのだけど、どんな植物なのか性質などは調べたことがなかった。

この際と思い、いろいろ調べていたら、他にも素敵な情報が!!

ワイルドストロベリーは、ヨーロッパでは幸運をもたらし、アメリカでは奇跡を起こすといわれている、幸せのハーブなのだ。
そんな素敵なハーブを、はったぴはくれていたんだ!と思い、感激した

見ていた中で、若干ヤラセっぽいサイトではあるが、
「ワイルドストロベリーを育ててから、結婚がすぐに決まりました!」
「ワイルドストロベリーを育ててから、妊娠しました!」等の声が・・・!

我が家にも、いいことが起こるといいな
なんだかちょっと幸せ気分。
ありがとう


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えっ… (かどや)
2010-12-02 17:46:37
えっ…さんちゃん知らなかったの〓てっきりワイルドストロベリーの事知ってると思ってたわぁ…そやしお祝いはウェッジウッドのワイルドストロベリーシリーズにしていたんだけど…(^_^;)よかった知ってもらえてv(^-^)v
返信する
Unknown (kei)
2010-12-02 19:29:22
私も幸せになると言われ鉢を頂いた事ありますよ!
更にすっごい増えるので株分けすると良いとか聞き
幸せの株分けもしましたよ

うちは紅茶に入れてストロベリーティーにしました
返信する
Unknown (かおり)
2010-12-03 00:04:46
>かどや

そうやったんか・・・
私は、昔からワイルドストロベリーのシリーズをいっぱい集めているから、
それを知っていて、合わせてくれてるんやと思い込んでたわ・・・
いつも幸せを願ってくれてありがと。

>keiさん
既にめちゃくちゃ増えてます!!
花壇の一部は全部ワイルドストロベリーの状況です^^
欲しい人がいたら、株分けしてあげようと思います

ちなみに紅茶に入れて・・・というのは、実?葉?
返信する
てっきり (かどや)
2010-12-03 20:01:45
てっきりワイルドストロベリーの事知ってて集めてるのかと思ってたわ…けど可愛くてファンも多いよね。いっぱい庭にワイルドストロベリーがあるって素敵〓いっぱい幸せがさんちゃんの家に舞い込んでくるね…これから先もずっと。
返信する
Unknown (かおり)
2010-12-03 22:04:12
>かどや
うん、昔からあのシリーズが好きで。
庭のワイルドストロベリー、冬を越せるか心配だけど、ずっと育ってるといいな。
また見に来てね。
返信する