明日元気になれ。―part2

毎日いろいろあるけれど、とりあえずご飯と酒がおいしけりゃ、
明日もなんとかなるんじゃないか?

7月を振り返ってみた(遊びすぎ!)

2007-08-02 13:31:25 | 生活
昨日は小林くんと飲んだ。
私の数少ない男友達の一人、小林くんとは、昨日二人で数えてみたらもう12年目の付き合いだった。

彼はなかなか面白いヤツで、公務員一族に生まれたとは思えないほど自由奔放。
趣味も多彩で好奇心旺盛。
昨日は「最近、ガーデニングを始めました」と、いろんな花の写真を見せてくれた。

そして、びっくりするくらい酒を飲むもんだから、こっちもそのペースにやられて、ペースを崩した飲み方をしてしまった。
久々に駅のトイレで吐いて、
電車を乗り過ごして、
タクシーで帰ってきて、
今日も気分悪い・・・
最近私は酒に弱いんだ。

それにしても、先月はよく遊んだなぁ。
前みたいに「今日は~をした」という日記を書いていないから記録に残っていないのもあるけど、振り返ってみると、すごい。

7/3 あやとふみことランチ
茶屋町でおいしいビストロを見つけた。
今年行った店では今のところ第1位。
おいしい店リストに加えなくては。
そして、このメンバーでのおしゃべりは、いつも楽しい。キリがない。

7/4 こうちゃんと飲み
地元で2軒ハシゴして、いつものようにひたすら飲む。
こうちゃんは相変わらずビールに始まり、ビールに終わる。
小さな小部屋みたいな居酒屋で、天井が低くなっているところがあって、こうちゃんは2回もそこで頭をぶつけた。
学習しないやつだ(笑)。
好きな本の話や、結婚式の思い出話などして、楽しかった。

7/5 ようこちゃんと飲み
高槻まで来てくれたのだけど、めちゃくちゃおいしい店とかないので、普通の居酒屋で飲んだ。
ゆっくりできたからよかったけど、もう少しおいしいものを食べさせてあげたかったな、と後悔。
ベトナムとカンボジアに行ってきたということで、そんな話を聞いて、私の結婚式の写真とシカゴの写真を見せて、楽しくしゃべった。
ようこちゃんの悩みに対して何かアドバイスをしてあげたかったのだけど、元々私がたいした人間じゃないから上手にできなかった。
それが残念。
でも、気持ちはいろいろわかるんだ。

7/7 ほんちゃんと斉藤ちゃんが来る
彼のお友達が二人来た。
ひたすら料理を作って、飲んだ。
途中からまた記憶をなくした。
でも、やけに楽しかった。

7/9 仕事で知り合った友達が来る
会社帰りに寄ってくれて、一緒にご飯を食べた。
簡単な和食を作った。
仕事のことなどをいろいろ聞いた。
ちょっと愚痴大会みたいになってしまったけど、私はスッキリした。
たまには愚痴も必要。
吐き出すことで、心をしめつけていた嫌な出来事も忘れられたし。
感謝。

7/10 中野と飲み
日本酒のおいしい店に行き、酒と肴に舌鼓。
何を話したかよく覚えていないけれど、中野と飲むのはいつも楽しい。
おいしいものが好きな友達はいい。
酒が飲める友達もいい。
この日は、中野がいつもよりも明るく感じた。
仕事は大変みたいだけど、だから逆にこういう時間が楽しかったのかな?
彼女はいつもクールなのに、この日は最初から笑顔で、よく笑った。
伊藤たかみの本をくれた。

7/16 あやの新居パーティー
あやととしくん夫妻が新居をかまえたので、私と彼、ふみことダンナさんと子供たち、総勢6名でおしかけた。
新築マンションのロビーはまるでホテル!
螺旋階段とかあって、最上階の人用のエレベーターは別にあって、なんかすげー!
玄関は専用ポーチ付き。
ちょっと一戸建て気分を味わえるのがいい。
入ると玄関には天井まであるたっぷり収納のシューズ棚が!!
そこからまっすぐにリビングまで見通せるタイプではないので、プライバシーも守れるのがいい。
リビングの窓はハイサッシ。だから、明るくて広々した感じがする。
そこから広いバルコニーへ。
バルコニーはウッドデッキ風で、椅子など置いてもよさそうだった。
眺めもよく、とても気持ちよかった。
そして、としくんが捜し求めたソファ!
「100個は座った」という、厳選されたソファだけに、座り心地もよかったな。
トイレは自動洗浄だし、キッチンもL字で使いやすそうだった。
みんなでひたすら酒を飲み、子供らを追いかけ回して遊んだ。
いろんなお料理でもてなしてくれ、とても楽しい時間を過ごした。
いつ会っても、気持ちのよい夫婦、楽しい家族だ。
私も家が欲しい!!

7/21・22 伊勢・鳥羽・志摩旅行
彼のバースデープレゼントに素敵な宿に泊まり、いっぱい遊んで食べた。
楽しい小旅行だった。

7/24 かどやといわさきっちとケーキ屋巡り
この間、書いたとおり。
ちょっと食べ過ぎたけど、おいしかった。
それに、楽しい1日だった。
全然違うタイプの、何の関係もなかった二人が、お互いにないところを認め合って好感をもっているのが嬉しい。
基本的に、二人とも優しい。

7/28 ゆうちゃんといわさきっちとランチ
ふみこの勤めるフレンチの店へ。
私は2回目だったけど、前回同様、とてもおいしかった。
フレンチといっても、すごく日本的。
器も和食器を使っているし、お箸で食べる。
料理のソースも大葉を使っていたり、ゴマ焼きだったりと、日本人向け。
お魚がとても新鮮でおいしい。絶妙な火の入れ加減。
デザートが選べるところも気に入っている。
ふみこの友達ということで、サービスにはちみつアイスをいただいた。
全部おいしいのだが、大食いの私にはちょっとボリューム不足か。
(はっきり言えば、もう1コースいける)
この後、カフェでナンピザを食べた。

以上。7月の遊び。
夏休みの宿題の絵日記があったらネタには困らないね(笑)
ただし、ほとんど飲んでる絵になるけど。

仕事や生き方では、行き詰った自分を感じることもあるけど、
それでも友達がいて、おいしいものと酒があったら、とりあえず大丈夫だ。
今年は周りの人のあたたかさを再確認する年だなぁ。

そうそう。
「結婚しました」の葉書を出したら、長い間会っていなかった人たちからも、たくさんお祝いのメールが届いた。
中にはお花やお祝い金を贈ってくれる友達もいて、びっくりした。
何年も会っていなくて、もう年賀状だけのやりとりになっていたのに。
なんだかその優しさに打ちのめされて、また涙した。
自分はこんな優しさをもらえるに価する人間なんだろうか、と。
だけど、これから恩返ししていくのだ。

昨日は、数年来のHP読者であるコマキさんからお花が届いた。
手作りのフラワーアレンジメントで、驚くほど私のリビングに似合った。
嬉しい!
顔も知らないコマキ姉さん。本当のお姉さんみたいに、いつも私を見守ってくれている。
荷物の宛名の字がとても美しく、それが印象的だった。

一番びっくりしたのは、千本先生だな。
私の大学のときのゼミの教授で、私が唯一、恩師と思い、今も年賀状を出している先生なのだが、なんとワインが2本も届いた!!
(あやが遊びに来たときに開けるつもりだよ
特に親しくしていたわけでもなく、かわいがってもらっていたわけでもなく、卒業後も一度も会ったことがないのに、「あなたの幸せそうな顔を見たら、私も幸せな気持ちになりました」とメッセージがあった。

届いたワインを見て、しばし呆然としてしまった。
嬉しく、ありがたいのは当たり前で、それにプラスして驚きがあった。
人の幸せを自分のことのように喜べる人が、私の周りにはたくさんいたんだなぁ。
きっとそういう人だから、「続いて」きたんだろう。

さて。
今日も頑張ろう。
今月も頑張ろう。
数分前、仕事の電話がきた。
エンジンかかったな。
また走り出そう。

おっと、その前に、今日はまた歯医者だ・・・が、がんばろう


最新の画像もっと見る