明日元気になれ。―part2

毎日いろいろあるけれど、とりあえずご飯と酒がおいしけりゃ、
明日もなんとかなるんじゃないか?

最近読んだ本

2010-12-11 13:40:21 | 
今日は、最近読んだ本のお話。

『八朔の雪 ~みをつくし料理帖』 高田郁


私の父が、「読め」と言って持ってきた本。
自分が読んで面白かったからか、料理の話だからか、真意はよくわからないけれど、とりあえず「読め」と。

あまり期待せずに読んだのだが、これが意外にも面白い!!
あっと言う間に読み終えてしまった。
どうやら連作小説で、あと3冊出ているようなので、続きも買って読もうかなと思っている。

内容は、江戸時代に料理人として様々な苦難に立ち向かう「澪(みお)」という女の子の話。
大阪の遊郭のそばで生まれ、水害で両親を一度に亡くしたが、偶然、一流料亭で世話になることになった。
そこで、女ながら板前としての修業を積み、江戸へ出て来る。
とにかくいろんな苦難に遭うのだが、良い人に恵まれ、料理人として頑張り続ける。
しかし、ヒット作を生み出しても、同業者に邪魔をされ・・・

時代小説なのだが、どこか新しい。
人斬りのための「刃」ではなく、料理のための「刃」だからか。
もしくは、女性が主人公だからか。
政治色が全く見えないからか。

時代劇のトレンディドラマを見ているような、そんな感覚。

また、上方の味付けと、江戸の味付けとの違いに戸惑い、苦労する澪の様子も興味深い。
初物、濃い味付け、粋な計らいを好む江戸っ子の気持ちをつかもうと試行錯誤する。
料理はどれもおいしそうで、巻末にレシピまで載っているのも嬉しい。

さらに、ちょっとした恋心や、江戸っ子ならではの人情、そして、ドラマティックな展開もあり、
現代小説としての面白さも十分にある。

いつも思うのだけど、私は主人公が「ひたむき」な小説って好きなのだ。
ひたむきさに惹かれる。
感情移入する。
応援したくなる。

そして、ハッピーエンドがいい。
いろんなことがあっても、最後は皆が幸せになる。
物語はいつだって、そうであってほしい。

読み終わった後、気分がとても良くなって、「読んでよかったな」と思えた。
そういう気持ちに久しぶりになれた。

おとん、ありがとう。

*    *    *    *

12月に入ってもう1冊読んだのは、

『FUTON』 中島京子


『小さいおうち』で直木賞をとった作者のデビュー作だ。

実は、この人の本を読むのは初めて。
直木賞受賞作を読もうかなぁと思ったんだけど、とりあえずデビュー作が気になって、こちらを手にとった。

『FUTON』は、田山花袋のあの『蒲団』を本歌取りしたものだという。

私のように国文学をやっていた人間にとったら、もちろん花袋の『蒲団』は避けては通れない文学で・・・
あまりいい評価もないけれど、いわゆる「神の視点」から登場人物の私的感情を書き出したと、
ここから日本の自然主義文学が始まったといわれている。

近代文学の文壇でたいして評価もされていない、あの『蒲団』をなぜ題材にしたのか、
どんなふうに本歌取りしているのか・・・
私の興味はまずそこにあった。

感想。
大きく分けると2つ、そしてもっと細かく分ければ3つの展開が同時進行するこの『FUTON』という物語は、
正直に言って、本当に退屈だった。
物語に入り込むまでにも時間がかかったし、入り込んだ後も、誰にも感情移入できない。
作者が何を言いたいのかもよくわからないままで終わった。
読後感もほぼ何もなし。

『小さいおうち』を読もうかなと思っていたけれど、どうなんだろう?
読む価値あるかな?
今のところ、ちょっと阻まれるね・・・

誰か読んだ人がいれば、教えてほしい。

*   *   *   *

現在は、佐藤多佳子の『第二音楽室』を読んでいるところ。

ちょっと10代向け?!

あまりに甘酸っぱすぎて、やや入り込むのに無理はあるが、
それでもやっぱり彼女の文章は好きだなぁ。
登場人物の正直な心の表現がうまい。

全部読み終わったら、また違う感想が生まれるかも。

やっぱり本も読まないとあかんなぁ・・・
文化的生活、続行中。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も! ()
2010-12-13 20:24:28
かおりさん、こんばんは。

おお、「みおつくし~」!!読まれたんですね。
うんうん、お父さんいいの紹介しますねぇ。

このシリーズ、いいですよね♪
まだまだ、味のあるキャラが登場するんですよぉ。
澪の恋もね、見逃せません。
私も続きを楽しみにしているシリーズです。

お料理も美味しそうだし、レシピ、かおりさんならささっと作ってしまいそうですね♪





返信する
みをつくし (かおり)
2010-12-14 13:35:12
瞳さん

すごく面白かったです!
瞳さんはこのシリーズ読まれているんですね。
私も続きを早く読みたいです。

レシピも気になるので、作ってみようかなと。

こういう人情ものって、いいですよね。
また続き読んだら感想書きます。
返信する