明日元気になれ。―part2

毎日いろいろあるけれど、とりあえずご飯と酒がおいしけりゃ、
明日もなんとかなるんじゃないか?

最近のこといろいろ

2008-03-29 17:50:46 | 生活
★今日は楽しい。

夫は朝から今シーズン最後のカニを堪能しに、自分の実家の家族全員を引き連れて京都は丹後地方へと行ってしまった。
「親孝行、兄弟孝行」ということだ。

私はこういうことが全く平気で。
「いってらっしゃーい」と明るく見送った。
むしろ、休みの日に彼がいないと楽でいい。

朝は「せやねん!」を観て、ご飯を作って食べて、洗濯して、花の世話して、仕事して、買い物して、そしてビールを飲んでいる。
最高や!!


★友達と飲みに。

今年に入ってからずっと忙しくて、まだ一度も会ってない友達もいるのだけど、先週末、今年初めて中野と飲みに行った。

京都の「月波楼 いさく」。
http://www.k2.dion.ne.jp/~gepparou/

本当は「岩さき」へ行きたかったのだが、前日予約だったため取れなかったのだ。
このお店もなかなか雰囲気もよく、おいしかった。
4500円のコース。(これが一番安いコースだ)


↑お造りは、ヨコワ、カンパチ、タイ。
白身系は塩でいただくのが売りのよう。


↑山菜など、春の味覚の天ぷらがおいしかった。
やっぱり筍を食べると、春が来た!って感じがするね。

とても美味しくいただいたのだが、残念なことに普通なら2時間もあれば十分ゆっくり食べられるところ、料理が出るのが遅くて3時間もかかった。
これは結構なマイナスポイントだなぁ。
この日、たまたまそうだったようで、帰りに店主が謝りに出て来てくれたので、まあ、よしとしよう。

この後、バーで飲みながらしゃべって、楽しい時間を過ごした。


27日は急に仕事が空いたなぁと思っていたら、あやからメール。
「急に仕事があいたんだけど……」という。
「えー!私もやで!すごい偶然!」と、急遽飲みに行くことに。

最近、日本酒に興味が出始めたあやを前から連れて行きたかった、長堀橋の「まゆのあな」へ。
http://www.yamanaka-sake.jp/mayu/index.htm

ここは私のかなりのお気に入りで、もう何度も足を運んでいる。
店の雰囲気もいいし、スタッフも感じが良く、日本酒に精通している。
お料理も酒のアテでうまいし、日本酒は半合ずつなのでいろんな種類を試せるのもいい。一体何種類くらいあるんだろう?100種くらい?!

あやと二人で6杯ずつ飲んだ。
私は、「東北泉 ちょいとおまち」「安芸虎」「東洋美人」「不老泉」「秋鹿」を飲んだ。あと1酒何やったかなぁ。「開春竜馬」?これと悩んで別のにしたような……。
あやは、「山鶴」「竹泉」「東北泉 瑠璃色の海・・・」うーん、あとは忘れた。「白菊」かなぁ?「南」は飲んだっけ?
やっぱり書いておかないとあかんね。

まあ、細かい記憶は失ったが、一人3合ずつ美味しい日本酒を堪能。
研究熱心なあやは、酸度と日本酒度で味の好みがわかる表を印刷して持って来ていて、自分が一体どれくらいの日本酒度・酸度のものを好むのかと、調べていた。

この日もとにかく楽しかった。あっと言う間だな~


★マッサージ

昨日は、仕事で受けている整体の先生のところへ、体験レポートを書くためにリンパマッサージを受けに行った。
私は肩こりとかしないので(この間、こったようだったが、翌日には自然治癒)、あまり参考にならないのではと、肩こり、冷え症などのゆうちゃんを誘っていった。

なんと100分のリンパマッサージ。
気持ちよくて眠くなるというのがよくわかった。
途中、記憶を失ったよ……

終了したら、「ちょっと肩と背中がはってますけど、まあ、それほどひどいところはないですね」と言われた。

ゆうちゃんに聞いたら、「重度に近い」と言われたという。

いろいろ感想を聞けたので、やっぱり来てもらってよかったと思った。
ゆうちゃんも「よかった。できれば通いたい」と言ってくれたので、ほっとした。


★仕事のこと。

今月は目標通り2社と契約でき、実際に仕事ももらえたのでよかった。
さらに整体の先生のホームページ作成も紹介してもらえたし。
なかなか収穫のあった月だ。

現在、あと2社に応募のメールを送っていて、これも返事待ち。
全部在宅の仕事だけど、なかなか楽しいものが多い。
特に、今週から仕事をもらっている制作会社があるのだけど、そこの仕事は旅行サイトの紹介文(ホテルとか、スポットとか)を書く仕事。
取材でなく、資料から文章をおこすのだけど、こういうのは慣れているし、結構好きなほうなので問題なくできている。

最初の原稿を送ったら、
「さすがに長く仕事をされているだけあって、完璧です!このご縁を心からうれしく思います」
と言ってもらえた。
嬉しいなぁ……

4月初めには、京都のフリーペーパーを制作する担当者と顔合わせの予定。
こちらは取材が入る仕事なので、気に入ってもらえるといいのだけど。

酒に関わる仕事がしたい夫がいつも羨ましがっている、キ○ンの仕事も、今月はいろいろとサイトや企画のリニューアルがあって、依頼が増えるとのこと。
こちらも楽しみだ。

また忙しくなるぞ~

今週は「ストレスゼロ生活」で、いろんなことがリセットできた感じ。
精神的にも落ち着き、イライラがなくなった。
マッサージのおかげで体も軽い。

なんといっても太陽の光が心地良い。
愛に包まれている感じがする。
やっぱり春はいいねぇ……

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春ですねぇ (ライチ!)
2008-03-29 22:53:42
春が身体に充ち満ちている感じですねぇ。
陽光の中を散歩していると気持ちいいし。
ベランダガーデニングも楽しみです。
今年は何を育てますか?
返信する
春♪ (かおり)
2008-03-31 10:31:26
桜も半分以上開花してきました。
今週末が満開ではないでしょうか。
ライチさんのところはどうですか?

春は気持ちがいいですね♪
ベランダガーデニング、
かなり鉢が増えてしまったので、
夏までにゴーヤと大葉を育てるくらいが目標です。

広い庭かベランダが欲しい~
返信する