明日元気になれ。―part2

毎日いろいろあるけれど、とりあえずご飯と酒がおいしけりゃ、
明日もなんとかなるんじゃないか?

久しぶりにおもてなし

2008-03-26 22:08:32 | 友達
昨日はちょっと用事があって、いわさきっちとゆうちゃんと会っていた。
いわさきっちに注文していたケーキ「ケーク ア ロランジュ」は私のお気に入り。オレンジとコアントローが香るパウンドケーキだ。
多少、お酒っぽいのがいいのかもしれないけど、私も彼も大好き。

どんなのか気になる人はこちらへ↓
http://blog.goo.ne.jp/nori-i0910/

私も久しぶりに二人に手料理を食べてもらった。
いわさきっちはうちに来たのが、ほぼ1年ぶりだ。

メニューは、
・アスパラガスの白和え
・菜の花と湯葉の煮浸し
・さつまいもの鶏ひき肉あんかけ
・かぶと厚揚げの煮物
・エビとブロッコリーのマヨ炒め
・里芋の含め煮
・春のお茶碗ちらし寿司(塩鮭)
で、今回のテーマは「小料理屋風」。
二人とは割と食の好みが合うので作りやすい。
前回もてなしたときとメニューがかぶらないようにするのが大変だけど。
(今回は1品もかぶってないはず!)


菜の花は近所の農家の人がやっている安売りの店で買った。
普通のスーパーで売ってる量の5、6倍でたったの100円!
かぶも小さめのが7つくらいで葉もたくさんついていて、50円!
安~い!

↓ゆうちゃんは菜の花と湯葉の煮浸しが気に入ったようで、おかわりしてくれた。

嬉しいねぇ・・・
あっさりと出汁、醤油、味醂で仕上げたので、菜の花の苦味と湯葉の食感がいい感じだ。
自分で言うのもなんだけど、料亭の味だね~(笑)
ちなみに、ゆうちゃんは里芋も気に入ってパクパク食べていた。

↓いわさきっちはかぶの煮物が美味しかったらしく、出汁まで飲み干していた。
これも嬉しいねぇ・・・


↓アスパラの白和えも自分ではなかなか美味しくできたと思う。


↓春のお茶碗ちらし寿司はこちら。

卵の黄色と、塩鮭のピンク、ネギの緑がきれい。
寿司飯は、大葉、しょうが、ゴマを混ぜてある。

久しぶりに腕をふるって、私自身も大満足だった。
人をもてなすのって本当に好きだ。
人が美味しい顔をしているのを見ていると幸せ

そして、デザートにいわさきっちが作ってくれたクレーム・ブリュレが出たのだが、これがまた最高!!

簡易のガスバーナーを持ってきてくれて、食べる直前に上の砂糖をパリパリに焼いてくれた。プロだねぇ、やっぱり!
(あまり使い慣れないガスバーナーだったため、若干焼き加減が……という点を差し引いても)

フリーで仕事をする3人。
夕方5時頃からこんな宴会を始めた時、
「今日が平日だなんて!」と言ったゆうちゃん。

ホント、これがフリーの醍醐味なんだよなぁ。
美味しい1日だった。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すばらしい・・・ (景子)
2008-03-27 11:09:46
いつ見てもかおりさんの御もてなしは、すばらしい
今できる最大限の事をやってるって感じで、
私もこんな風にもてなされれば、嬉しいだろうな~って思います
明日から2泊で徳島の鳴門から主人のご両親が来られるのだ
決して嫌ではないし、むしろ嬉しいくらいだが憂鬱だ
なぜなら私は料理が大の苦手なのだ~
メニューを考えるだけで胃が痛くなるわ。
全部外食にしようと思ったら、家で食べるって~
なんだか愚痴っぽくなったけど、来られる以上は大満足で過ごし帰ってもらいたいのです。
明日から3日間なんとか頑張ってみます
あと、かおりさんの料理レシピも参考にしながら、
私の誠意と努力と愛情を注ぎ込んで、
最高の手料理をふるまうわ
返信する
頑張ってください! (かおり)
2008-03-27 13:41:12
景子さん、コメントありがとうございます。

景子さんのご主人のご実家も徳島なんですね!
うちもそうです!

日帰りで1食だといいですけど、2泊3日となると、料理好きの私でも大変ですよ~
何が好きなのかとかも考えないといけないですしね。

でも、満足してもらいたいという気持ちが素晴らしい!
きっとそれだけでも伝わると思いますよ

私が人をもてなすときは、簡単にできるものでなるべく品数を増やします。
人の好みってそれぞれですが、品数があれば誰でも1つは気に入ってもらえるだろうという考えです。

私のレシピは簡単なのばっかりなので、
よかったら試してくださいね。

このお茶碗寿司もオススメ~
普通の酢飯に、しょうが、大葉、ゴマを刻んで混ぜ、塩鮭を焼いてほぐしたのと、錦糸卵、ネギを乗せただけですよ。
華やかで春らしいし、お寿司だと「ごちそう」という感じがしていいかも。
よかったらどうぞ。

返信する
ごちそうさまでした (ゆう)
2008-03-28 13:33:12
あのお茶碗寿司はおいしいだけでなく彩りがきれい。
春にぴったり。
わたしも近いうちに作るぞ。
(さっそく塩鮭を買ったし。)

いつもさんちゃん宅でごちそうになった後は
家でも作ってみようという気になる。
メニューがマンネリ化しつつあるので
ありがたい~

返信する
ほんとほんと (いわさきっち)
2008-03-28 21:44:09
どれもおいしかったわ♪
ごちそうさまでした。

うっかり、さとしくんの分まで食べてしまったのもあるよね・・・。
ごめんねぇ。

そういえば、あれだけ品数があったのに、前とかぶってたのないわ。
さすがやね!
返信する
よかった! (かおり)
2008-03-29 01:05:16
>ゆうちゃん
気に入ってもらえたなら何よりです~
あのお茶碗寿司は、おいしい、きれい、のほかに、「安い」というのがあるのだ。
塩鮭の代わりに、マグロのヅケなんかでもおいしいけど、塩鮭のほうが安いということで……(笑)
家計を助けるメニューですわ。

食事当番になったゆうちゃんのためにも、
もう少しホームページのレシピ増やさねば!

>いわさきっち
さとしくんの分、なくなったけど、
ちゃんと翌朝のお弁当用にまたおかず作ったよ。

二人は結構もてなし回数多いので、
いつもメニューを迷うわ~

またどうぞ~
返信する