明日元気になれ。―part2

毎日いろいろあるけれど、とりあえずご飯と酒がおいしけりゃ、
明日もなんとかなるんじゃないか?

夫が熱を出したよ

2011-10-31 23:55:44 | 生活
珍しく夫が人並みの時間に帰ってきたと思ったら、熱がある。
風邪をひいたようだ。

大根の煮物、アジの塩焼き、味噌汁、ジャーマンポテト。
夕食はそこそこ食べて「おいしい」と言っていたので、「食欲があるなら大丈夫!」と思っていたが、
体が熱くなって、早々に寝てしまった。

こういうとき、困る

私の家は(異常な)健康家族で、熱を出した人を生まれてこのかた見たことがないので、
正直、心の中でひぇぇぇー、どうするねん、と思い、あたふたする。

とりあえず、病気の人はやさしくするといいと聞いたことがあるので、
ひたすらやさしく、体をさすったり、薬を出したり、額を冷やしたりと、せっせと動く。

「かおり、やさしい・・・」と夫も感動しているので、こんな感じでいいみたいだとホッとする。

夫の頭を冷やしながらも、酒の入ったぐいのみは放さないけど(笑)

明日になったら、元気になっているといいけどなぁ。

しかし、本当に人って熱が出るんだなーなんて、間近で見て妙に感動した。
夫は自分で「体が弱いアピール」がものすごいんだけど、付き合って結婚して合計6年以上、
彼が熱を出したところなんて初めて見た。
全然弱くねぇ

なので、安心していたのだけど、いよいよきた!と思った。
彼も、若い若いと思っていたが、30歳。
そろそろくるんだよなぁ、普通の人は。
みんな30歳すぎたら体調が変わったし、私ですら多少疲れるということを覚えた。
何より酔っ払うと起きられなくなった(ちょっと違うか・・・)

夫の友達(同級生)も、体や心を病んでしまう人が何人かいて、
ちょっとでも何かできればと思うのだけど、私がでしゃばるわけにもいかず。
(自分の友達ならいいけど、夫の友達なので)

私は、日本酒の会であまったお酒があるので、今日もうまいなーとしみじみ

しかし、仕事がとにかく忙しい。
ゆっくり酒を飲んでいるヒマはない。

今、わりと大きな仕事が2件入っていて、1つは某メーカーサイトの企画からコピーまでやらないといけないので、そのことで頭がいっぱいだ。
前に仕事をさせてもらったデザイン事務所からの紹介で、初めて仕事をさせてもらう制作会社なので、いつも以上に気合が入る。
なんとかいいものを作って、紹介してくれた方の顔を立てたい。

もう1件は、夏にもやっていたエアコンや空気清浄機などを造っているメーカーDの続編。
冬の節電対策についてのサイト。
こちらもサイトオープンまで間がないので、この2週間くらい忙しくなりそう。

そして、それが終わればまた東京だ。

というわけで、11月も忙しそう。
忙しいということは本当に感謝すべきこと。

11月と書いて、今びくーっとした
もう11月か。
今年も終わりやん。

何も進歩がない1年だったことに、心から驚いている
まあ、とりあえず、いい年を越せるように、今から頑張ろう。

さっき、夫の様子を見に行ったら、熱も下がっているみたいだった。
よかった

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サラブライト)
2011-11-01 07:12:00
こんにちは。
ちゃんと旦那さんをいたわって美味しいご飯や日本酒の会などされてお忙しいのに、すごいですよ。いつも見習わないとなぁって思います。
そして、先日の料理、ゴボウのオイル煮と揚げレンコンと鶏肉ピリッ辛酢和えのレシピを厚かましくわたしにも教えて下さい。
返信する
レシピ (かおり)
2011-11-01 16:50:27
>サラブライトさん

こんにちは。
見習うなんてとんでもないです。
そういうのが好きなだけなので^^

レシピですね。
2つあるし、コメントのレスでは書きにくいので、
改めて別に掲載します。
ちょっと待ってくださいね。
返信する
Unknown (ライチ!)
2011-11-02 10:56:00
>何も進歩がない1年だったことに、心から驚いている
…全然、そんなこと無いですよ。
いつもブログ読ませてもらってますが、
貴女は凄い努力してるし、頑張っている。
どんどん成長してると思います。
私には、とてもできない。ホント、見習いたいです。
進歩が無いどころか、自分は『後退』してるんじゃないか、と思っています。恥ずかしい。
かおりさん、尊敬してます。
返信する
はじめましてです。 (ローザ)
2011-11-02 15:32:24
こんにちは。
いつも拝見させております。
お忙しい時にコメントさせてもらってすみません。
ご自分の好きなものが周りにあって羨ましいです。(環境もお仕事も)
ブログを読ませてもらって
たまに暇な時間があると少し気持ちが落ちて
らっしゃる時もありますが、でも私からしたら
羨ましいですよ。

>何も進歩がない1年だったことに、心から驚いている

この発言にびっくりしました。
どんだけ目標が高いね~ん!!って感じで。
ご自分をほめてあげてくださいね。
20品もお料理作ったり、私の辞書にはありえません(笑)
旦那さんに手も抜かずに尽くしてられて、私も
初心に帰らなきゃなと思ってしまいます。
最初だけ(新婚の時とか)じゃなくずっとされてるのがすごいです。
私のようにめんどくさがりはダメですね。
かおりさんのように旦那も大事にしないと。
あと私も夢とか持とうかしら。
若い時はたくさんあったのになぁ。

あと前回のお料理素敵です。
私も20品の料理のレシピ、お時間があれば
HPやブログでレシピを紹介してほしいです!小松菜の中華風胡麻和えとかGOOですね。
かおりさんが作られるお料理、興味あります。
またお時間のある時にレシピアップしてください。
それとかおりさんは宅配されてるんですか?
HPでらでぃっしゅぼーやを利用されてると記載されてますが、今も野菜とお魚をご利用されてるのですか?
私のご近所では生協コープが
多いのですが、やはりらでぃしゅぼーやはいいですか?

返信する
Unknown (かおり)
2011-11-02 21:41:51
>ライチさん

なんだかお久しぶりです。
コメントありがとうございます。

自分では進歩がないなーと思っているのですが、そう言っていただけるのは嬉しいです。
「尊敬」だなんてもったいないですが、
激励と思ってありがたく受け止めます。

自分が思い描いていた「自分」はまだ遠く、
もっと努力を続けないといけないなと思っています。
これからも見ていていただけると嬉しいです。
返信する
Unknown (かおり)
2011-11-02 21:49:11
>ローザさん

はじめまして^^
コメントありがとうございます。

>どんだけ目標が高いね~ん!!って感じで。

このお言葉をありがたく受け止めました。
でも、目標が高いわけではないんですよ。
自分が「やろう」と決めていたことができていなかったり、進んでいないだけで・・・

そうですね、暇だと沈みます(笑)
忙しいときが楽しいです。
(今は楽しいです!)

お料理のレシピ、できるだけアップしてみますね。
週末とかにできるかな。
いろんな本を見たりして自分でアレンジしているのですが、
味はおいしいものばかりですので、ぜひ作ってみてください。
あと、私が作る料理は本当に簡単です(笑)

らでぃっしゅは、いいのかわからないんですけど、
もう14年も続けているので、止めるタイミングもわからないというか・・・
野菜、卵、豚肉、魚、調味料はだいたいらでぃっしゅです。
特別いいのかわからないですけど、決して悪くはないです。

生協と違って選ぶ余地もなく野菜が送られてくるので、逆にレパートリーが増やせます。
自分だったら絶対買わない野菜とかもあるので。
「また人参!!」とか、ストレスもたまりますけどね(笑)
返信する
fever (床床。)
2011-11-03 01:15:23
熱が出て、びっくりするってのにびっくりです。

わたしはこれでも身体が弱いというか疲れやすいというか、熱やら嘔吐やら時々あります。

風邪をひいたとか、熱が出たときの接し方って、家族ごとに違うらしくてねー

昔の彼氏
発熱したわたしをほとんど構わず放置したので、驚いて怒っていたら
彼は決して悪気はなくってね
熱が出たらあまり慌てず騒がず触れずそっと寝かせておくのが我が家のやり方だったと言われたの


わたしは、頭を冷やしたり「食べたいものある?」と声をかけたりするもんだと思っていたので
これはかなり衝撃でした(笑)


お大事にね
お疲れなのかな


今年もカレンダーがあと2枚になってしまったね
いろいろあったな
成長はなく、ただただ揺さぶられた年であった…
返信する
Unknown (かおり)
2011-11-04 10:19:19
>床床。さん

健康そうに見えるのにね!
私はもし次に熱を出したら、あまりに免疫がなさすぎて死ぬんじゃないかと思っています・・・
平熱も高いほうなので、37度くらいだったら気づいていないのかも?!

夫はやさしくしてあげるとうれしいみたいでした(笑)
末っ子のせいか、何かしてもらうのが好きみたい。
でも、もうすっかりいいの。ありがとう。

今年もホント早かった。
床床。さんはいろんなことのある節目の年だったね。


返信する
Unknown (ローザ)
2011-11-11 15:58:44
レシピ、アップして頂いてありがとうございます。早速、作ってみますよ。
かおりさん、レシピ本、出したらいいのになぁ!
そしてブログ読ませてもらって、ライターのお仕事って大変ですね。
そんな風に打ち合わせするんだなぁと初めて知りました。
寒くなりましたがお体に気をつけて頑張ってください。また美味しい料理のレシピ楽しみにしてますね。
返信する
レシピ (かおり)
2011-11-11 17:14:52
>ローザさん

レシピは人の真似ばっかりでオリジナルじゃないので、本は駄目ですよー。
そう言っていただけるのは嬉しいですが・・・

また時間できたら何品かアップしますね。
よかったら作ってみてください。

ライターの仕事はいろいろですねー
大変なものもあるし、楽しいのもあるし。
でも、基本的には好きなことなので楽しいです!

ローザさんもお気をつけて~
返信する