明日元気になれ。―part2

毎日いろいろあるけれど、とりあえずご飯と酒がおいしけりゃ、
明日もなんとかなるんじゃないか?

葉巻とウイスキー

2010-07-14 02:05:33 | 
あの桃井かおりさんがこう言っていた。
(あの口調で読んでほしい)

「お酒を飲むって、1つの口実でもあるわけ。
『話しない?』って言われたら怖いけど、
『ちょっと飲まない?』って、なかなかいい理由だもの」

若い時には絶対わからなかった言葉だけど、
最近の私にはよくわかる。
大学生の男の子や女の子に、「話しよう」なんて言いにくい
でも、「ちょっと飲まない?」ってのは、言いやすい。

そんな誘いすら悩むような今日この頃。
だから、若い子から「飲みに行きませんか?」と誘ってもらえると、ものすごく嬉しい

昨日ウイスキーの話を書いていたが、今日もそんな話。

私がウイスキーを飲み始めたのは、20歳の頃だ。
日本酒と違って、ウイスキーは誰にでも勧めたいとは思わない。
というのは、まず度数が全然違う。
基本40度あるのだから、好き嫌い以前に、飲めない人には全く無理な酒である。
ちなみに私は67度まではストレートで問題なし。
(旨いかどうかではなく、度数という意味では)

私はタバコを吸わないけど、数年前まではよく葉巻を吸っていた。
マフィアか?!というツッコミも受けたけど(葉巻ってそういう印象よね)、
葉巻と上等のウイスキーという組み合わせは、最高に気持ちいい。

私は、宮本輝の「約束の冬」という小説を読んで、
それから葉巻を吸うようになったのだけど。

ビール、日本酒、焼酎、ワイン、ウイスキーと何でも飲むが、
その表現として唯一「官能的」と使うのがウイスキーだ。
あのアルコール度数がそうさせるのか、年月がそんな味わいを生むのかわからないが、
とにかく「官能的」だと思える酒は、ウイスキーしかない。

そのウイスキーをもっと官能的にしてくれるのが、葉巻だ。
タバコを日常的に吸う人には絶対オススメしない。
葉巻は肺に入れずふかすだけのものなので、
肺に入れるタバコに慣れている人だと、まあ、100%咳き込む。

タバコなんて吸わないという人で、ウイスキーが飲めるという人なら、
ぜひともオススメしたいのが、このマリアージュだ。
料理と合わせるよりもはるかに心地良い。
ただでさえ旨いウイスキーが、脳みそをくすぐる。
ふわふわして、たまらない。

1本で2時間はもつので、だいたい途中で切ってもらって、
あとは家に持って帰って吸っていた。
もちろん、ウイスキーを飲みながら。

人生でタバコを吸うという経験がなかったので、
葉巻を吸うと、中学生がイキってるみたいな気持ちになって、
こんな歳になってもなんだか変に嬉しくなる、みたいなところもある。

最近、吸ってなかったけど、久しぶりにウイスキーと葉巻、いいな
好きな人、興味がある人がいれば、一緒に行きたい。

ああ、今日も禁酒するつもりが、こんな時間(3時)まで飲んで終わった

酒にまつわるこんな言葉。

「酒を飲め。こう悲しみの多い人生は、眠るか酔うかして過ごしたほうがよかろう」

歳をとると、いろんなことがある。

関係ないが、昨日、高校の同級生がミクシィを通じて連絡をくれた。
別にクラスで目立った人間でもない私なので
なぜ覚えていたのかと問いかけたところ、

「文章を書く人(変な表現ですが)」という強烈な(?)印象を強く持っていました。

と返事をいただいた。

そんな言葉が上等のウイスキーくらい心地良く、嬉しく、
過去も今も、そしてこれからもずっと「文章を書く人」でありたいと強く思った。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (than)
2010-07-14 05:20:44
>>私がウイスキーを飲み始めたのは、20歳の頃だ。

この日本語に少し違和感を覚えたんですが、まぁいっか(笑
何かかっこいいですね!葉巻吸ってみたいですっ!!
返信する
官能的 (ハラショー)
2010-07-14 09:44:36
「官能的」って同感です。

私もウィスキー大好きです。
そして「約束の冬」を読んで、葉巻吸いたくなりましたが、実現できていません。

「週2禁酒宣言」してから
一日禁酒しただけで、毎日ウイスキー飲み続けて
日々のしょーもないことから逃避したり、
たわ言つぶやいています。
返信する
Unknown (かおり)
2010-07-14 16:14:49
>than

確かにっ!
なんか違和感あるね・・・笑
まあ、いいか。

葉巻吸いたい?
シガーバー連れて行こうか?
それか、今度見つけたら買っとくわ~

>ハラショーさん

「約束の冬」読んだら吸いたくなりますよね。
機会があれば、ぜひ!

「週2禁酒宣言」
⇒これ、私もやってるんですけど、
なかなか難しいですよね・・・
でも、体のことを考えてお互い気をつけましょうね。
返信する
こんにちわ (akila)
2010-07-20 16:54:07
先日、某酒屋でお隣に座った者です。
お話できて楽しかったです。

利き酒師の資格お持ちなんですか~すごいですね・・・と言ってる私はそんな資格があることすら存じませんでした。
あぁ、今頃になって無知な自分がよくあの中で一緒に過ごせたものだと恥ずかしくなってきました。
ブログ読ませていただいて勉強します。

ところで、ウイスキーと葉巻、一度体験してみたいです。
>ただでさえ旨いウイスキーが、脳みそをくすぐる。
>ふわふわして、たまらない。
と言うのが、どんな感覚なのか、そそられます。w
返信する
こんにちは (かおり)
2010-07-21 09:48:44
>akilaさん

こちらこそ楽しかったです。
そして、早速のブログ訪問ありがとうございます。

きき酒師の話はあの時しなかったですね。
まあ、趣味ですので特に活躍はしてないんですが……。

あの日はたまたまお酒を買いにいったところ誘われて、あの場にいたのですが、
とても良い経験をさせてもらいました!
楽しかったですよね。
お酒の世界は深いので、いくら飲んでも足りません!(笑)

ウイスキーも是非体験してみてくださいね。

返信する