明日元気になれ。―part2

毎日いろいろあるけれど、とりあえずご飯と酒がおいしけりゃ、
明日もなんとかなるんじゃないか?

すまんね、おかん。

2009-03-09 20:13:54 | 生活
先週は仕事がほとんどなかったので、毎朝夫のお弁当を作ることができた。
初めて1週間連続を達成!
さらに、黙々と料理をして、酒ばっかり飲んで暮らした。
たまたま、夫も仕事と仕事の谷間みたいな1週間で、
早く家に帰って夜ご飯をうちで食べることもあった。

洗濯物もたまらないし、部屋の掃除もできているし、
これはこれで、ストレスがなくていいな。
お風呂場も排水溝の中とか、時間がなくてしばらくできなかった箇所も、いろいろ掃除ができた。

そうやってのんびり暮らして、少々仕事をして、
毎日美味しいもの食べて、酒を飲んで。

土曜の夜中は夫の友達が4人遊びに来て、
そのまま朝6時半まで飲んでしゃべった。

いつも夫の友達が帰ると言われる。
「俺よりかおりのほうがはしゃいでたよな……
ほんま、ごめん!って感じだ

「かおりさんはパワフルやなー」と、
お友達はいつも若干引きながらも相手をしてくれる。
ありがたい。

そんな1週間を送ったら、この暮らしにも慣れたのか、
気分が楽になった。
鬱が晴れたというのか、少し元気になった

新規の仕事も来た。
来週、打合せ。
サイトのリニューアルの企画とテキストの制作。

さらに、この間、取材をしたキャリアカウンセラーの女性と
今月中にお会いすることになった。
「一緒に本を出しませんか?」とのお誘い。
そこまでは現実化するかどうかはわからないけれど、
とりあえず、面白いお話がいろいろ聞けそうだ
異業種の人と交流をもっておくことは、すごく大切だと思う。

今月は、とにかくゆっくり歩いていこう
今まで見逃していた風景に目をとめて、気付くことがあるかもしれない。

今日、お昼3時くらいに、突然、母が来た。
まあ、歩いて10分くらいのところに住んでいるので、それほど珍しいことでもない。
だけど、アポなしは珍しかったのでびっくりした。

顔を見た瞬間に、「掃除しててよかった!」と思う自分に気付いた。
やっぱりすりこみだな~
こんな歳になっても、まだ「掃除してなかったら怒られる!」と反射的に思ってしまう。

何の用事かと思えば、「ついにリストラされたわ」とのこと。
会社を退職してからパートに出ていた園芸店をやめさせられたらしい。
といっても、母に落ち度があったわけではない。
年とった社長が引退し、店を縮小して息子夫婦に任せることにしたから、
パートは全員解雇なのだ。

「この際、ちょっとゆっくりしたら?」と言ったら、
60歳過ぎても「働いてないと、お金が心配」という母。
うちは普通の家庭じゃないからなぁ。
爆弾を抱えている。

ああ、これもそうか……と気付いた。
結局のところ、これもまさに「すりこみ」で、
健康で働いてさえいればなんとかなる!と思っているが、
働いていないとお金のことが心配で仕方がないのだ。
この1週間の自分を思い返し、結局はそこか……と思った。

親が子に与える影響って、ほんと大きい。
家庭環境は大事だよなぁ。

ただ、母はいつも通り、ツヤツヤした健康な顔をして、
上品なのに、ハチャメチャだった
1時間半くらい話したけど、久しぶりで楽しかった。

母が帰ったあと、スーパーまで買い物に行く途中に思い出した。

20歳の頃、私は、母を幸せにしたくて、作家になろうと思ったんだっけなぁ、と。

でも、私が辿り着いたのは、食道楽で酒飲みのしがないフリーライターだった。

出来の悪い娘ですまんなぁ、おかん。
でも、なんか、今日のことでちょっとやる気出たで!!