いつまで続くかBLOG

私(かにたま)の適当きまぐれブログです☆
気軽にコメント!よろしくメカドック

ミギー

2020年07月09日 | うちごはん
今年の我が家の畑には、プチトマト、ゴーヤ、オクラ、思わぬシソ(勝手に生えてくる野良シソ)がおりまして…リビングの掃き出し窓の外で「絶対グリーンカーテンなんてなりません」ぐらいのひょろーっとしたところにたった1本、異彩を放ってた今年のゴーヤ1号さん。
畑ビギナー(ずっとビギナー)なので、1号さんをいつ収穫すべきか?と悩みつつ様子を見てたところ、お尻の辺りがうっすら黄色くなった気がしたので、収穫したとですよ。

…それが気づけばたった一日で

ぴぎゃーーーー!って鳴きそうなぐらいな色合いで破裂したΣ( ̄ロ ̄lll)マジか!

ミギーって、昔読んだことがある「寄生獣」ってマンガに出てくる寄生生物の名前なんだけど…イメージ的にその仲間たちの変身した時がこんな感じなの。

黄色いゴーヤをどう食べるか?
調べてみると、苦みが少なくなることからゴーヤチャンプルーには向かないらしい。その代わりサラダなどで生食するのがオススメとか、フルーツやヨーグルトと一緒にスムージー的にしてヘルシーにとか書いてあった。
ひとまずサラダかな?と思いつつ、ミギーの端っこを軽く口に入れてみたところ~
「苦っ!」
全然ふつーにゴーヤとして機能してる味でございました(°◇°)~これ生食とかジュースとか無理やわ(笑)

てなわけで、何個か実ってて収穫済だったプチトマトと一緒に玉子でチャンプルーにしてみましたとさ。味はかつお醤油系…ちゃんとチャンプルーになってた気がいたしました(*´∀`)

で…ミギーの中身(ぉぃ)攻撃的な赤い種はおやつにしてるところもあるということで、以前と同様口に入れてみた。うむ、南国の味がする⁈
我が家のゴーヤ苗さん、ひょろーんとしながらも名前がめっちゃたわわに実りそうなのだったんよね~2号さんなるのかしら?
とにもかくにも、黄色いゴーヤは「ひとまず味見」ということを体得したのでありましたとさ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 少々気が早いけど | トップ | 炭火焼 悠 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

うちごはん」カテゴリの最新記事