いつまで続くかBLOG

私(かにたま)の適当きまぐれブログです☆
気軽にコメント!よろしくメカドック

ふしぎな出会い:2

2010年09月26日 | ぼちぼち
さて、パン屋さんを後にしてどうしよう?
この辺りは歩いた事がないし、土地勘もビミョーなもんだしと思いつつも~テケトーに気の向くまま行ってみることにした。

歩いて最初の小路を右手へ~さっきパン屋さん探すのにウロウロしてて、ステキなもの(多分個人的な萌え)見つけちゃったんだよねぇ♪と入ったのはお寺。

あーまたカメラ忘れた(O.O;)(oo;)ということで携帯映像が続くぞよ~。

で、このお寺の何に惹かれたか?…それは屋根っ!

おおおおおぅ♪(*^.^*)この丸い曲線を描く屋根が好きっ

最初誰もいらっしゃらないように見えたので、しつこくガン見しただけで出ようと思ってたんだけど、丁度草むしりをしてらっしゃったご婦人がいらしたので「屋根の写真撮ってもいいですかー」と声をかけて撮らせてもらったのだ(携帯だけど(笑)

屋根の内側も曲線じみててステキー♪木彫りの感じもかっこいいよ…って見えづらいか(^^;;;


カメラを忘れた事を激しく後悔しながらパチリパチリ☆あぁ~楽しい♪
ひとしきり屋根を見て満足したので、先ほどのご婦人に「あ、ありがとうございました」とお礼を言うと

ご婦人 「あがってお茶でもどうぞ」ときた…いや、そんな図々しいと思って
かにたま「あ、いいですいいです~お気遣いなく」
ご婦人 「じゃあ、本殿の仏様を見ていって」

…仏様、手を合わせていくぐらいした方がいいかな?と思って、お参りだけのつもりで「いいんですか?」と見させてもらうことにした。
先ほどのご婦人は、こちらの住職さんの奥さんだそうで、「ちょっと待ってて」とおっしゃると、年齢からは想像できないくらいのハイスピードで正面の開き戸を開けに行ってくださった(@_@;)早っ

中を見ると、それはそれは立派な仏像があって、周りにも歴史を感じさせられるような装飾がいっぱいされていた。いやーちょっとびっくりなくらい。

宗教のお話はあんまり分からないんだけど、こちらのお寺は京都の知恩院が総本山で、法然上人が開祖である浄土宗のところらしい。そういや入口に「浄土宗 大念寺」ってあったなぁ。
本堂の中のしつらえのお話や、どうしてこのお寺に仕えることになったのかというお話等など色んなお話を聞かせて下さって、へぇ~へぇ~と初めて知ることに興味津々になってきた。
お経の本(経典)も見たことないもので…元々富山は浄土真宗という親鸞聖人(法然上人の弟子にあたる)が開祖した仏教徒が多い土地柄でウチもそうなんだけど、なじみのあるお経の文言がなくって驚き。
さらに、本堂の奥にあるお部屋なども見せてくださって、それらについても色々お話して下さった…地域に根ざしたお寺ってすごいなぁ~って思ったよ。

気がつけば1時間半(笑)
お言葉に甘えてちょっと手を合わせて帰るつもりが、意外な展開に…(^^;;;
でも普段、こうした時間を過ごす事がないので新鮮だった☆本堂を吹き抜ける心地よい風を感じながら、最後はちゃんと手を合わせてきたよ~何だか静かな感じでいい気分だったわ。

ご婦人 「これ持って行って」
かにたま「え、いいですよーお話まで聞かせてもらったのに」
ご婦人 「仏さまのお下がりだから、ね。」

と、小矢部のお菓子屋さんのものらしいお煎餅をいただいて、お寺を後にした。
パン屋さんとお寺だけで約2時間弱…不思議な出会いが、ぷち旅気分にさせられたのであった(*^_^*)
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふしぎな出会い:1 | トップ | うめちゃん »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいじゃないですかぁ (meg)
2010-09-27 12:51:35
これも御仏のお導き・・・
出会うべくして出会ったってことですよ、きっと。

私も曲線の屋根、好き~

こちらの建物、木の風合いがとっても素敵ですね!
こりゃ写真撮らなくちゃですよ(笑)

返信する
素敵♪ (卯月)
2010-09-27 19:15:32
パン屋さんにコメしようかと思ったけどお寺にズームイン!


正直このお寺の前はよく通るが、入ろうと思ったことがなかった。
立派だね~とか何とか言いながら素通りONLY。

そっか・・とても素晴らしいお寺だったんだね。一度足を運び、手を合わせてこよう。
ありがとうかにたまさん。
返信する
ありがたや☆ (かに)
2010-09-27 23:57:24
>megさま
普段無宗教もいいところで、手を合わせる機会が少ないのですが
祖母たちが信心深かったので、お経などは比較的聞いてる方だと思います。
そんな話をしていたら、住職の奥さんに「きっと仏様が呼ばれたのよ」と言われたよ~
確かに、どうしてこの角を曲がったか?って思ったらそうだよね(--)(__)

小矢部はまだそうでもないんだけど、これがもう少し山の方になると
まぁまぁ普通のおうちでも反り屋根っていうか
素敵なデティールの屋根が沢山見られますよ♪
さすがに普通のお宅に「屋根の写真を…」はいえないのですが(笑)

かなり古いお寺のようで、本堂の中のしつらえも歴史を感じられましたよ(^_^)
屋根萌え仲間がいて嬉しいですっ!!


>卯月さま
前通りますか?なかなか細い所ですが
本堂の裏手から、お墓方面を見せてくださった時に
意外と市役所に近くてビックリしました。
旧の8号線からも近いんですね~(というほど土地勘がない(笑)

浄土宗と浄土真宗のお寺がお向かいにあるのですが
(あの辺り、お寺と床屋が多いよな~気のせい?)
屋根が…屋根がぁ…と大念寺さんだけ見ちゃいました。
お向かいのお寺、どうだったんだろ?
大きなお寺から見るとそうでもないかも知れないけど、
こんな街中にふとあるお寺としたら、すごく立派な所だと思いましたよ~(^_^)
返信する

コメントを投稿

ぼちぼち」カテゴリの最新記事