いつまで続くかBLOG

私(かにたま)の適当きまぐれブログです☆
気軽にコメント!よろしくメカドック

勝一さん

2024年01月16日 | そとごはん
昨年の美味しい写真がモリモリ残ってたので、ちまちま出していく作戦⁈
12月の始めくらいに、いつもの飲み仲間で忘年会的に集まることにした。

今回のテーマは「おでん」…久々に片町方面行っちゃう?と某店に予約トライしてもらったんだが~残念ながらアウト!どうする~って思い出したのが、金沢駅近く広岡にある「勝一」さんだった。

初めて二階に上がった~なんだろう?公民館とか親戚の家みたいな雰囲気(^▽^;)
のみものは、瓶ものなどは小さな冷蔵庫から勝手に取って~(後から瓶を数える手法らしい)というラフな感じ。グラスで提供系はお店の方にオーダーの流れだった。前の時みたいにお姉さまばかりだったら二階への配膳は大変だろうと思ってたら、若者がいてくれて心強い!
ま、ひとまずかんぱーい☆

つきだしなど…左から大根のきんぴら的なの、真子の煮たの、イカとわかめの酢の物
うーむ、梅酒から始めず日本酒から行くべきだったか?

おでん…オーダーは紙に書いて渡すシステムだった。テケトーに頼んで、一応ご時世的に取り箸使って各々分ける感じにした。ん?待て待て、これは多分一打目に頼んだおまかせ五種盛(748円(以降全て税込))だわ。大根は当たり前に美味しいが、お麩!車麩うみゃい!

もずく酢は能登のもの(220円)こちらのお店はひとつひとつがお値段も控えめで、盛りもこじんまりなので、ちょっとずついっぱい食べることができる♪

ガス海老からあげ(440円)
海老のからあげ好きなんだけど、家ですると油はねがこわいんだよね(-"-;)ダンナ氏もあんまり好きじゃないし…てなわけで、あると頼む!

安定のポテサラ(330円)

かに面(時価、記憶が確かならば1650円)…多分お店で食べるのは初めて…こう上手にまとまってるのに感動する(--)(__)誰かかに面を上手に作れるセミナーひらいてくれないかなぁ~今シーズンはもう漁終わっちゃったけれど、自分で作って沢山食べたい( *´艸`)←あほな野望

おでんの梅貝(297円)と奥に多分牛すじ(297円)
ふふふ、梅酒飲み終わったぜ~日本酒投入ぢゃ!(-_☆)キラーン

貝苦手な人ごめんなさいm(__)m 遠慮なく独り占めして、梅貝奥の奥まで出し切ってやったぜ(^^)v
日本酒はたしか手取川(660円)、ちょっととろけてきたおでん(特にお豆腐)と梅貝の美味しさたるや。大人最高。

てんでに好きなものを頼む、焼きしいたけ(440円)と栃尾のあぶらあげ(330円)

白子天ぷら(440円)…これは前半戦だったら、一人1皿いけたかも(°◇°)~しくじった。ちっと遠慮気味に半粒(笑)

そして締め、私は前に来た時に嬉しかったミニ海鮮ごはん(550円)にしたよ。小さな丼にお刺身や貝、玉子焼きがのっててちょうどいい量の…ふふふ、しあわせぢゃ(*´∀`)ほか、茶飯やお茶漬け派もいたな…というか、ここで一人一品頼むって(笑)ケンカにならなくていいかぁ

食べてる途中に気づいたんだけど、90分一本勝負がお約束だったらしい(^▽^;)写真の記録みたら大体それくらいでお店をあとにしてた~
おしゃべりしてノンビリ楽しむにはちと短めかもだけど、食べ中心のがっつり宴会ならこんなもんかなって時間帯。ここも観光客の方が少ない時なら、行きやすさアップしてるのかなぁ(この時は12月初めごろだったから、観光客の方と地元半々?ぐらいの感じだった)またおでん食べたくなってきちゃったな(/ω\)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 武装開始 | トップ | misdo meets GODIVA »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

そとごはん」カテゴリの最新記事