いつまで続くかBLOG

私(かにたま)の適当きまぐれブログです☆
気軽にコメント!よろしくメカドック

NEW MARUYAホテル(番外)

2023年05月21日 | おんせんとー
結構なド平日…夕飯を外で食べた後に「温泉行こうぜ」のはずだったんだが~おじさん、おばさんやり過ぎた…満腹で今お風呂入るとヤバイ状態(笑)
じゃあ、ちょっと車を走らせて~遠いところだったら、その頃にはお腹も落ち着くでしょ!とばかり、参考書(おんせんとーについて)片手に行き先を探す…お!平日ならば、湯快チャンスではないかっと白羽の矢を立てたのが片山津温泉のNEW MARUYAホテルさんだった。ちなみに湯快チャンスとは、今回の参考書から湯快リゾート系の施設がド平日しか使えなくなったことから、平日に温泉行けるとなるとそう呼ぶようになった( ´艸`)

しっかし…片山津…地味に遠い(笑)
しっぽりと闇、相変わらず昭和感漂う片山津の町、最後ちょっと迷ったけれど無事に着いて、さすが平日で駐車場も宿の前のが空いてたので停めさせてもらったよ~

参考書利用の際はフロントに本を出して、ハンコ捺してもらって精算…コロナっちょが5類になった後に行ったので、なんと入口の消毒や熱のやつが撤去されてた(@_@;)そか~そういうもんなんだ~そして最近県内で話題の台湾便を使ったお客様が沢山お泊りだったようで、案内が出てた。ようこそ~
で、お風呂は男湯がフロントから背中側に進んだ先の1階、女湯が男湯の前の階段上って2階なんだそう、階段下にベンチスペースがあったので、そこでダンナ氏と待ち合わせにして女湯に向かった。

脱衣所、さすが大箱だけあって広い。センターに4段✕8列の棚が背中合わせになってて、互い違いのところに脱衣かごがあった。出入り口の消毒云々はなくなっても、脱衣所の距離感はキープされてたらしい( ̄▽ ̄;)あんまり使われてないゾーンを狙ってみる。
洗面ボウルは2ヶ所に分かれており、ボウル2に対してドライヤー1・ボウル5に対してドライヤー3の配置だった。これからの季節、ドライヤーがかたまってると暑いので、ちょっと離れてるレイアウトは助かるね♪

写真はホテルのサイトからお借りしました、以下同

さてさて、お風呂へ~写真…内湯の端ギリギリに寄って撮られた感(^▽^;)
洗い場は写真でちょっと分かるかなぁ?L字に配列されてて、9+4で計13口。サーモスタット&シャワーで、嬉しい非時限式のタイプだった♪
湯快リゾートならではの馬油・はちみつ・オリジナルの3タイプのシャンプー・コンディショナー・ボディソープが置いてあり、個人的にはちみつがタイプなので、それがある辺りをよく使ってたよ。
そそ、非時限式のシャワーで喜んでたんだけど、この日だけか?なぜか最初2~3秒ほどで急に冷水になり、また2~3秒で戻って普通に使えるようになるというお湯の出方だった…ちゃんと気合を入れておかないと「つべたっ」ってなるから注意な!

ワンシャンして軽く体を洗ったら~まずは露天風呂へ。
露天広い( ゚Д゚)そして夜なのでほぼ景色が闇(笑)そもそも工事の対策とやらで、写真ではシースルーになってるところが特殊なシールが貼られてて、外から見えない&多分夜は中からも見えない状態になってた…柵の隙間から、浮島っぽいのを眺めてたわ。
露天は半露天タイプで湯温は体感で41℃ほど…片山津にしてはやさしい湯温、そしてプールフレグランス強め。他にもうたせ湯があり、同じタイミングで入ってた方が「さいこ~さいこ~」と癒されてたよ。うたせ湯、結構熱めだったんだが…すごいな。

うたせ湯チームが結構お喋りするお2人だったので、内湯に移動~内湯は露天よりもプールフレグランス弱めで潮感ある香りだった。湯温もほぼ同じ感じながら若干温め(40~41℃)でありがたい。そして内湯大きい!!!周りのタイルの数から試算するに5✕9mはありそうだった…お湯抜いたり入れたりするの大変そう(◎-◎)

てなわけで…勝手にインプレッション!
コスパ ☆☆☆ 内湯と半露天のみでサウナなしのシンプルパターン
広さ ☆☆☆☆ ほかに特徴なかったんかーぃ!
リピる?☆☆☆ うーむ…可もなく不可もなくという感じ

ナトリウム・カルシウムー塩化物泉(高張性中性高温泉)湯上りはさらっとした感じで、湯温がさほど高くなかったからか暑かったけれど汗だくだくでなかったので良き。
そういや洗い場があんなに広いのに畳タイプだった…ちょっと敷き詰め頑張ってる割にべこべこしてて、歩いてて面白かった(;^ω^)お子ちゃま喜びそう(ぉぃ 少し前に行った湯快系(よしのや依緑園さん)もそうだったんだけど、最近お肌につけるぽろぽろ角質取り系のジェルってお風呂場内に無くしたんかなぁ…あれするの楽しみだったんだが(つд⊂)
などなど色々と思うこともあったけれど、夕飯美味しかった後の温泉のコンボは最高だった♪大人になってよかったーーー!(大人通り過ぎてる感⁈)

利用時間:9~23時
(ただし11~12時の清掃時間及び男湯は月・金曜、女湯が水・木曜の11~14時をのぞく)
利用料金:参考書価格300円(平日のみ)詳細はホテルのサイトにて

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前略 道の上より⁈ | トップ | 福島一人旅?1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おんせんとー」カテゴリの最新記事