いつまで続くかBLOG

私(かにたま)の適当きまぐれブログです☆
気軽にコメント!よろしくメカドック

尾張町ビヤスタンド

2018年12月22日 | そとごはん
※最近検索でこの記事に訪れる方が増えてるようなのですが(2022年12月)現在こちらのお店は近くの袋町に移転して「ビヤスタンド袋町」となっています。店名にブログのリンク貼ってます。記事中にお店のInstagramのリンクがあるので見てね※

ダンナ氏と半分家計、半分ワリカンみたいな感じで飲みに行ってきた☆
連休とあって金沢の駅周辺はなかなかの人出、キャリーケースをガラガラと転がす方々やちびっこ連れの親子さんたちでいっぱいであった。

さて、駅辺りをぶらついたあとに、てけてけと歩いて武蔵方面へ。さらに橋場町方面へ足を進めて、まずは1軒目♪前に車から見かけて気になってた灯りのお店「尾張町ビヤスタンド」さんへ。

スタンドという店名の通り?!立ち飲みのお店だった。
キッチンに向かってゆったりだと4人ぐらい並びそうなカウンターと、お店のサイドとフロントに2~3人ぐらい立てそうなカウンターの8~10人ぐらいで一杯になりそうな、こじんまりとしたキャパ。
店主の方が一人で切り盛りされてる感じなので、慌てずゆっくりのんびり待つのがスタイルっぽいよ~

てなわけで、乾杯。
ダンナ氏はアメリカのCelis Brewaryという醸造所のCelis White 4.9%のクラフトビアを、私は自家製レモンサワー(スタンダード550円)をオーダー。
ビヤスタンドだから、せめて一杯目ぐらいはビールにチャレンジしようと思ってたんだけどさ…

目の前にこんな気の利いたメニューがあったら、頼むでしょうよ♪(*´∀`)うんまそうじゃないけ?
いや、実際美味しかったんだけどさ、レモンサワー(笑)
レモンはくし切りのが入ってるんじゃなくて、皮が入ってて~気のせいか若干塩っぽかった。酸っぱすぎず、爽やかで美味しい。そして苦手なビールも気になってダンナ氏のをちまっと飲んでみたら~コクがあって香りもよくって「これなら飲める♪」と思ったよ。どうやら私、ホワイトビール系だったら好きな方みたい(^^;;;

ぼっけぼけでごめん!おつまみで「ビヤスタンドのポテサラ(380円)」を頼んだ。
めっちゃお腹ヘリだったので、まずは芋!と思ってたんだが、まさかの卵黄(多分醤油漬け)ONでテンションだだ上がり(笑)ぷちゅっと潰して、黄身とろりんで戴きます!

実は次のお店は予約してあったので、アレコレ頼みたいのを我慢して…つまみになりそうで満腹になりにくそうなので「自家製!!カブのキムチ(280円)」を追加で。
大根のよりもくせがなくって、カブ独特の甘みがビールに合うね(^.^)

さて、次があるから2杯でラストだな~って悩んでたダンナ氏、後ろで飲んでらしたお姉さんが美味しかったよっておススメして下さった、北海道の忽布古丹醸造(コップコタンじょうぞう)さんのJuicy in the Sky 6.3%というIPAビールを選んだ。
ふふ、こちらもちまっと味見( ̄ー ̄)ニヤリッ
ホップの香りなんかな~フルーティーでキレがあって、これもまた美味しでしたぞ←お前ビール苦手ちゃうんかい?

初めて行って生意気書くなだけど、こうして0次会的にパッと飲んで次に行くのもいいし~締めっぽいものやガツン系のメニューもあったから、じっくり飲むのもいいなぁと気軽に楽しめそうだなぁって思ったよ(^-^)
あぁ~徒歩圏内にこういうお店がほしいと、いつも飲みに出るたびに思うのでありましたとさ。
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする