いつまで続くかBLOG

私(かにたま)の適当きまぐれブログです☆
気軽にコメント!よろしくメカドック

白山すぎのこ温泉・改

2018年12月15日 | おんせんとー
2016年12月に行った記録があった白山市のすぎのこ温泉、2年ぶりに行ってきた。
何やら噂で経営者が変わった?お世話する方が変わった?とやら聞いてたんだけれど~どうなったんだろ?

前は倉庫っぽい外観だった気がするんだけれど、入口の看板がイマドキっぽい雰囲気に変わってた。
そしてやっぱり雪ちょっと多いな(^^;;さすが、白山さんから車で20分ぐらい山なだけあるよ。

相変わらず夜に行ってるので、暗くて分かりにくいのが申し訳ニャイけれど~外観はこんな感じ。
裏紙&セロハンテープで貼ってあった案内とは違って、扉にちゃんとした営業時間等の案内がついてたよ。

で、中に入ってビックリした!めっちゃ改装されてる!!(@_@)
前は何だか地元の野菜売場の延長にお風呂があった…って感じだったけれど、入口すぐの物販ゾーンを越えると、白木と白壁が眩しい受付&休憩所が。
かわいい鈴がついた鍵式の下駄箱に靴を入れて(ちゃんと長靴入る高さの靴箱!さすが)~入浴料は以前と変わらず440円なので直接受付の方に支払って中に進む。

以前はアルミっぽい扉だった男湯、女湯への入口がのれんだけになっており、女湯ののれんをくぐると~これまた改装済みの脱衣所が。
ややカビフレグランス&謎のラベンダードライフラワーまつりだったのが、これまたシンプルな作りになってて、エアコンも完備されててきれいになってた!脱衣かごオンリーだったのが、鍵付きのロッカー6つと脱衣かご6つと増設されてて、ドライヤーつきの鏡が2ヶ所、シンプルな洗面水栓1ヶ所となっていた。

中は~以前と変わらず。
ホース付きのシャワー、お湯と水の混合栓のタイプで洗い場が5つ。ただ何となく壁がきれいになったような?!浴槽は真ん中の給湯口で仕切られており、通常の深さ(55cmほど?)と浅め(45cm弱ほど)で木の浴槽なのも変わらずであった。

軽く頭と体を洗って浴槽へ~
心なしか浅い方が熱め(体感42℃ちょい)、深い方が41℃ほど…透明で香りはほぼニャイが、遠くに硫黄な感じ。気のせいか以前よりもお湯が硬く感じられたなぁ。
前はシャワーに使うお湯も温泉で、飲泉可ってどこかに書いてあった気がしたんだが、今回はその貼り紙が見当たらず…今でもそうなのかな?ちみっと口についたお湯が何となく塩っぽかったので、そんな気もする(^^;;;

いつも通り入って、出ただけなのに相当暑い(笑)
ちょうど混む時間帯だったので、何となく脱衣所が落ち着くまでタオル巻いてぼんやりしてたんだけど~汗引かない(O.O;)っつーか脱衣室暑いよ!
湯上りぽっかぽかでございましたとさ~

てなわけで~勝手にインプレッション!

コスパ  ☆☆☆★ 源泉かけ流しなのが嬉しい!施設もきれいになったので☆微増
茹だり度☆☆☆☆★ 汗引かない系な上に、脱衣所が暑い…この季節ならばいいのか?
リピる? ☆☆☆★ 先日行った所とのギャップが~でも出来ればまた行きたいかな
 
営業時間:8:00~21:00(最終入場20:30、10~11:00は清掃のため入湯不可(土日祝除く))
定休日:火曜(祝日の場合は営業)
料金   大人440円 

お湯はナトリウム・カルシウム-硫酸塩・塩化物温泉(低張性・アルカリ性・高温泉)phは8.6?8.9?って書いてあった気が。成分表が受付横に貼ってあって、何だかじーっとは見づらかったのよね(^^;;;
常連っぽい方のお話だと、お客さんが最近若い方が多いんだとか…確かに、遭遇したのがおばちゃん2、若者3だったものな。まぁ時間的にもばーちゃんが来るような時間じゃなかったっちゅーのもあるか。誰もいない時間帯にのんびりと入りたいなぁ♪なのでした。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする