いつまで続くかBLOG

私(かにたま)の適当きまぐれブログです☆
気軽にコメント!よろしくメカドック

みずDEかき

2018年12月07日 | そとごはん
O型三人旅の時だっけかな~Y's部長と牡蠣の話で盛り上がり「近々食べにいこうぜ」ということに…残念ながら卯月さんは予定が合わず、二人で能登へ!

行ったのは能登島入ってしばらくにある「みず」という変わった名前の食堂。
お昼はかなり混むという話だったので、少々早めに我が家を出発し~無事に「カキフライ定食(1080円)」にありつけた♪何だかレトロな写りになってるが、音が出ないカメラアプリのせいということで(^^;;;

揚げたてのカキフライ☆
プロっぽくない感じがほっこり、食べると香りが強くて美味しかった!

定食にすると、沢山並んでる小鉢の中から好きなのを3つ選んで食べることができる。
おや?一皿多いじゃないか??と思うなかれ、四角いのは揚げものを頼んだ人用のタルタルソースでサービスなのだよ(^^)v 通好みなかなりサッパリ、むしろ玉ねぎの辛味が効いたさらさらタルタル…付け合わせのせんキャベツにもかけて食べちゃった。
奥から、ふっといマカロニサラダ(時折スライスハムの塊)、なめこおろし、大根の煮物。どれもさっぱりとした味わいで、能登のおっかちゃんが作ったって雰囲気。

この日のメニュー。白板にびっしり!
500円からあるし、主力だろう600円定食の魅力的なラインナップ…牡蠣の目的がなかったら、迷ったなぁ(°◇°)~そりゃ混むワケだわ。

白板をよく見ると焼きガキがあるではないか。それも能登中島の…部長と顔を見合わせ「食べるしか!」とニヤリ。
大きいのが二つで324円。
軍手と貝用のナイフが来たので、さぁどうする?と思ってると~「むいて♪」と部長の女王さま発言(爆)へぃへぃむきますよ(;´Д`)お初の焼きガキとの格闘は無事に…というか意外と簡単だった。そしてあまりの味の濃さに「1つで十分だったねぇ」と女王さまと頷くのでありました。

店内はまるで窓のついた浜茶屋のよう。端っこにまだ開けてない調味料類が雑に置いてあるあたり雰囲気だなぁと思ってパチリ☆

伝票も何だか可愛かった(*^_^*)
これ多分、オーダーとる方によって見た目全然違うんだろうなぁと。

そうそう!部長がここに来たかった理由、それがこの牡蠣ごはん。お一つ350円(税抜き価格)
牡蠣の話になる度にここの牡蠣ごはんの話になってたので、私も食べてみたかったのだ。ちなみに牡蠣ごはんは部長のお父さんがこちらにいらした時に、家族へのお土産として買ってきて下さってたものらしい…てなわけで、部長も私もこちらのお店で飲食するのは初めてだったのだ。
おうちに帰って晩ごはんにして食べたら~牡蠣とごぼうの味がちょうど、ほんとちょうどって言葉がしっくりくる味わいだった♪また食べたい!!

いや~満足(^.^)
牡蠣ってそんなに山ほど食べられないけれど、こうして食べたい量だけ食べるって嬉しいもんなんだねぇ。
そして「みず」…そりゃ、じーさまばーさま始め、色んな方々(ただしやはりというか?若い子はいなかった)でにぎわう訳だと納得したのでありました。鍋も美味しそうだったな。あと入口で焼きガキ焼きまくり!!いい匂いだったなぁ。
コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする