仙台・ミュンヘン・レストラン総合研究所 

仙台(ドイツ・ミュンヘンも)安いレストラン・カフェ・居酒屋・食堂の、メニュー、価格、接客についての食べ歩きブログ。

「otomo.(おとも)」、おいしくて大満足のご飯セット600円!1月31日はサンマのうま煮とマグロ中落ち

2021-01-31 | 日本のレストラン(和食・和カフェ・食堂・居酒屋)
人気ブログランキング

食べログ Freimannのページはこちらです


 
本日1月31日に、「otomo.(おとも)」さん(塩釜市本町2-10 しおがまパノラマ内」に行って来ました。以前通りがかったら定休日(水曜)だったので、いつか必ず行こうと思っていました。開店時刻の11時ちょうどに入店したら、その後すぐに2組4名が入店。念のため予約しておいて良かった。駐車場はないので、近くのコインパーキングに停めましょう。店内は4人掛けテーブル席3卓にカウンターいくつか。隣のテーブルとの間が空いているから安心です。入口近くはインフォメーションコーナーになっていて、塩釜や近郊の食品などが販売されていて、どれもおしゃれでおいしそうな品ばかり。おみやげにもぴったりです。
ランチは、ごはんセット600円のみ。月は野菜、火はおまかせ…のように、曜日ごとにメインの食材が変わり、今日は日曜で、魚介の日でした。今日のメインは、サンマのうま煮とマグロ中落ちでした。メインは決まっていますが、それとは別に、選べるごはんのおともというのがあります。生のり佃煮や、藻塩漬け梅干しなどが書かれた札が壁に掛けてあり、ここから1品選びます。夫は鮭ハラス、私は焼きタラコにしました。


ごはんセット 600円
       
「里芋は出来立てなので、熱いのでお気をつけください」と持って来てくださったセットを見て感動。こんなにいろいろ付いて600円!こんなにお安くていいんですか?サンマのうま煮は、甘辛く煮たサンマと、舞茸、大根、にんじんです。マグロの中落ちは新鮮でした。ごはんのおともとして選んだ鮭ハラスは脂がのっていておいしい~。里芋の柚子味噌がけ、浅漬け、海苔とえのきだけの味噌汁、オレンジと、少しずついろんな種類が食べれて楽しいですね。

どれも手作りで丁寧に作られていて大満足。私個人の感想ですが、本塩釜駅近くの普段使いのランチでトップクラスだと思います。曜日で食材が変わるから、毎日連続で行ってみたいな~。近所の人はいいですね。家からは遠いけど、また行きますのでよろしくお願いします。


人気ブログランキング

食べログ Freimannのページはこちらです

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「カフェミスティ cafe MISTY... | トップ | 「Juippu(ジュイップ)」、2... »
最新の画像もっと見る

日本のレストラン(和食・和カフェ・食堂・居酒屋)」カテゴリの最新記事