仙台・ミュンヘン・レストラン総合研究所 

仙台(ドイツ・ミュンヘンも)安いレストラン・カフェ・居酒屋・食堂の、メニュー、価格、接客についての食べ歩きブログ。

「大國屋(だいこくや)」、海保カレーセット1,000円。シーフードまたはビーフカレーに、そばまたはうどん。

2020-11-05 | 日本のレストラン(和食・和カフェ・食堂・居酒屋)
人気ブログランキング

食べログ Freimannのページはこちらです


 
午前10時半ちょっと過ぎに、以前から気になっていた「大國屋」さん(塩竈市港町1-5-2)の前を通りがかったら暖簾がかかっていて、ちょうど親方と女将さんがお店の前にいました。何時から開くのか聞いてみたら「今いいですよ、どうぞどうぞ」と言われました。えっ、もう開いてるの?もしかして開店時刻前?と気になって、改めて開店時刻を聞いたら10時半からとのこと。良かった~。ランチには早いですが、混む前に入ろうと思って入店しました。

店内はテーブル5卓16席と小上がり4卓16席があり、老舗の雰囲気です。店頭に「海保カレー」ののぼり旗があり、これは即決。大國屋さんはそば屋さんなので蕎麦も食べたいと思っていたら、壁に「海保カレーセット1,000円」の貼り紙がありました。これは、シーフードまたはビーフカレーに、そばまたはうどんのセットです。まさに食べたいセット!これお願いします!


海保カレーセット 1,000円
   
シーフードカレーと温かい蕎麦のセットにしました。ホタテが3個も!?と喜んだら、ホタテは1個で、あとの2個は、さつま揚げでした(´д`)。ちょっとガッカリしたけど食べてみたら、ほんのりショウガの風味がして、意外とカレーと合っていました。イカと、細かめのエリンギも入っていて、どの食材からも良い出汁が出るからおいしかったですよ。そばは細めでしなやかで、つゆもちょうど良かったです。揚げ玉は別な器に入ってくるので、好きな量を足します。
巡視船まつしまの写真付きの「みなと塩釜海保カレーカード」が付いていて、お子様セットっぽくてなんか楽しい♪

11時前には後客が来て、カレーとかカレーうどんを注文していました。落ち着いた雰囲気で、店主さん夫妻も感じ良く、気分良くランチタイムを過ごせました。ごちそうさまでした。


人気ブログランキング

食べログ Freimannのページはこちらです

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ドライブイン化粧坂」、利... | トップ | 「ケムリノアブサン」、焼肉1... »
最新の画像もっと見る

日本のレストラン(和食・和カフェ・食堂・居酒屋)」カテゴリの最新記事