仙台・ミュンヘン・レストラン総合研究所 

仙台(ドイツ・ミュンヘンも)安いレストラン・カフェ・居酒屋・食堂の、メニュー、価格、接客についての食べ歩きブログ。

「ほたる2号館」、日替わりランチは、筍ご飯と、切り干し入り肉団子のフェンネルソース

2023-05-19 | 日本のレストラン(和食・和カフェ・食堂・居酒屋)



「ほたる2号館」さん(仙台市青葉区一番町2-4-17 文化横丁内)の今日の日替わりは、私の大好物のたけのこご飯と肉だんご。肉だんごはフェンネルソース!フェンネルはハーブの一種で、極細の葉が特徴です。まさか和風の居酒屋ランチで、フェンネルを使うとは驚きです。さっそく入店しました。


筍ご飯と切り干し入り肉団子(フェンネルソース)700円
   
運ばれて来たタケノコご飯の量を見て思い出しましたが、男性と同じ量をお願いするのを忘れた!今までも何となく気づいていましたが、ほたるさんは、性別でご飯の量を変える傾向があり、男性のほうが多いんです。今日も同様でした。注文時に全員にご飯のサイズを聞くか、ランチメニューに「ご飯は大・中・小から選べる」と書いてほしい。気づいた時に言えば良かったけど、言いにくい雰囲気だったので言えず、大好物のたけのこご飯を充分に堪能できずにガッカリ。ご飯の量の話を長々とすみません。おかずについて書きますね。
切り干し入り肉団子には、マヨネーズと牛乳かな、ソースがかけてあり、フェンネルが散らしてあります。フィンランドとかの北欧のミートボールっぽい見た目です。調理担当のお姉さんはいろんな食材や調理法をご存じなんですね。
冷奴には、トマト生姜みそがのり、味噌汁には、わかめの他、みょうがも入って風味が良かったです。

私は、食べたいものを思う存分食べるまで気が済まないので、たけのこご飯を食べたくて、家で作ることにしました。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「パスタとピザとサルティン... | トップ | 「カフェジョジョ Jho Jho」... »
最新の画像もっと見る

日本のレストラン(和食・和カフェ・食堂・居酒屋)」カテゴリの最新記事