仙台・ミュンヘン・レストラン総合研究所 

仙台(ドイツ・ミュンヘンも)安いレストラン・カフェ・居酒屋・食堂の、メニュー、価格、接客についての食べ歩きブログ。

「てっぱん大山」、ランチは土日祝限定。デリ風おそうざい付きの、鶏もものロティ定食700円

2022-11-20 | 日本のレストラン(和食・和カフェ・食堂・居酒屋)


 
一番町のお目当てのお店が臨時休業で、急遽予定変更。土日は、一番町周辺の個人経営店は、ランチ営業をしていないことが多く、お店探しに苦労します。次の用事があるから早く探そうと歩いていたら「てっぱん大山」さん(仙台市青葉区一番町2-3-28 壱弐参横丁)が開いてる!ランチは、宮城野ポーク生姜焼き、秋鮭ムニエル、鶏もものロティ各700円、刺身1,000円でお安い!ここに決定です。

親方と女将さんの2人体制です。カウンター席のみで8席くらいかな?他所ではちょっとお目にかかれないロティにしました。壁の短冊メニューを見たら、パテドカンパーニュ、そば粉のガレット、庄内柿と生ハムのサラダなど、ビストロ風のメニューが目に付きました。ランチタイムも単品メニューOKとのことで、パテドカンパーニュを注文したら「ランチに盛り込んであります」とのこと。それは嬉しい!ワクワクしながら待ちました。


鶏もものロティ定食700円
      
先客1人だけでしたが、20分もかかりました。次の予定が入っていたから焦りましたよ。鶏もものロティは、塩味の焼いた鶏肉で、皮はパリッパリで、お肉はしっとりジューシーでおいしい!副菜も手が込んでいますよ。パテドカンパーニュの下には、ニラともやしが敷いてあるのが面白い。他には、卵とブロッコリーのサラダ、カレーソースのマカロニ、玉ねぎのマリネ、浅漬け。マカロニは、スーパーで売っている細いチューブ型のではなく、極太のリガトーニ(たぶん)使用と思われます。汁物は、意外にもあら汁でした。
随所に、フレンチやイタリアンの雰囲気が見られるので、親方はフレンチのご出身か聞いたらそうではなく、ワインを出すようになったので、ワインに合うフードを出すようにしたとのこと。確かに、ワインに合いそうな品が多かったです。

ランチは、土日祝のみで12時からとのこと。夜は18時からで、曜日も教えてくれたけど失念。今日は候補店が休みでしたが、結果的においしいランチを食べれたからラッキーでした。でも、提供に時間がかかるので、待つのが気にならない人用のお店ですね。ごちそうさまでした。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9回目「しおかぜ」で、焼肉定... | トップ | 「ビストロ龍王」、11月の新... »
最新の画像もっと見る

日本のレストラン(和食・和カフェ・食堂・居酒屋)」カテゴリの最新記事