仙台・ミュンヘン・レストラン総合研究所 

仙台(ドイツ・ミュンヘンも)安いレストラン・カフェ・居酒屋・食堂の、メニュー、価格、接客についての食べ歩きブログ。

ネパールの家庭料理 カトマンドゥ(ネパール料理、スープカレー、ランチディナー)

2015-10-11 | 日本のレストラン(インド、ネパール料理)

仙台駅東口、ヨドバシカメラ南側の道路沿いにある「カトマンドゥ」でランチを食べました。
約7年ぶりです。
ネパール出身のご主人が切り盛りしていらっしゃいます。


店内は、入って左手にカウンター席、右手にテーブル席があり、カウンター席には写真付きのメニューがいっぱい貼ってあって、前回とあまり変わっていない印象でした。(店内は撮影禁止。料理写真はOKとのこと。)
ランチメニューは5種類です。
ネパールスープカレー500円、カレーうどん600円、日替り1,200円などがあり、スープカレーが基本です。


今回注文したもの
♦ネパールスープカレー 500円
♦サラダ、ドリンク 200円(スープカレーに付けました)
♦ポカラ 1,200円
♦モンドグルト 150円


セットのサラダ

ネパールスープカレー&ライスのセット500円に、200円プラスしてサラダとドリンクを付けました。
もう一つのサラダは、ポカラ1,200円に含まれます。
千切りキャベツ、きゅうり、にんじんや枝豆などの野菜を、スパイスと塩で味付けてあり、さっぱりヘルシーでした。


セットのドリンク
(左)ラッシー(バナナ入り)
(右)チア

スープカレーに200円プラスして、ドリンクとサラダをつけました。
ラッシーは、バナナ入りのヨーグルトドリンクで、チアは、ほんのり、シナモンなどのスパイス風味のミルクティーです。
ともにあっさり、日本人の好みに合うように甘さ控えめでした。


ネパールスープカレー500円

カレーは、チキンまたは野菜から選べて、チキンにしました。
中辛基本なので、スパイスを足してもらって辛口にしてもらいました。
スープカレーが、ライスにどひゃっとかけてあります。
カレーは、小さめにカットされた鶏むね肉、じゃがいも、豆、玉ねぎ、にんじんなどがいっぱい入っていて、あっさりですが味わい深くておいしかったです。


ポカラ 1,200円

選べるスープカレー1種、日替りおかず2種、アチャール、ライスの盛り合わせの他に、サラダとドリンク(別写真)が付きます。


スープカレーのアップ

チキンまたは野菜から選べて、野菜にしました。
カレーは、小さめにカットされたじゃがいも、豆、玉ねぎ、にんじん、いんげんなどがいっぱい入っていて、肉は入っていませんが、物足りなさは無く、コクがあってこちらもおいしかったです。


おかずとアチャールのアップ

右から、ヒヨコ豆のカレー、チキンと枝豆のカレー、アチャールです。
チキンと枝豆のカレー、ヒヨコ豆のカレーはどちらもあまり辛くありません。
スープカレースタイルの、チキンカレーや野菜カレーとは違った味わいでした。

アチャールは、細切れ野菜のトマト和えで、パスタのトマトソースにクミンを足したような印象でした。


デザートも注文しました。


モンドグルト 150円

メニューには「自家製ナッツとスパイス入りヨーグルト」と書かれていました。
シナモン風味の甘いヨーグルトで、バナナスライスがトッピング。
スパイシーなカレーの後に、甘いモンドグルトがぴったりでした。
ネパールチックな真鍮製の器が冷えていたのも良かったです。


今、自分が書いた料理の感想を読み返してみると、”あっさり”という表現が多いことに気づきました。
ホントにどれも油を感じず、あっさりした味なんですよ。
久々に食べたネパールスープカレーは、手作り感があふれていて、実においしかったです。
豆の使い方も参考になりました。
仙台では、インド料理店は多数ありますが、カトマンドゥのネパールカレーは、ここでしか食べられない味なので、ぜひこれからも続いてほしいです!

あー、もっと食べたかった。また食べに行きたいです。


人気ブログランキングへ

カトマンドゥネパール料理 / 仙台駅榴ケ岡駅あおば通駅
昼総合点★★★☆☆ 3.2

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コーヒーショップ どんぐり... | トップ | 草家(チョガチップ) (韓... »
最新の画像もっと見る

日本のレストラン(インド、ネパール料理)」カテゴリの最新記事