仙台・ミュンヘン・レストラン総合研究所 

仙台(ドイツ・ミュンヘンも)安いレストラン・カフェ・居酒屋・食堂の、メニュー、価格、接客についての食べ歩きブログ。

「宝亭」、九州名物 鉄豚が食べれるお店で、ガッツリ系のゴロゴロ唐揚げ定食と豚つぼ

2022-08-07 | 日本のレストラン(中華・台湾・食堂・ラーメン)



   
九州名物の鉄豚(鉄板のせ豚肉キャベツ炒め)が食べられる「宝亭」さん(宮城県塩竈市新浜町2-2-23)に行って来ました。ここは今年3月、オープン間もない頃の週末に行ったら激混みで、行くのを諦めたことがあります。今日、食べログに口コミをUPしようと思って見てみたら、混んでいたにもかかわらず、意外にも口コミ0件。(2022年8月7日時点。)なので、私が最初の投稿をしておきました。

駐車場はお店前の何台分かあります。券売機制でお冷はセルフです。入ってすぐにカウンター席とテーブル席、奥には小上がりがありました。看板メニューは、鉄豚と豚壺で、どちらも豚肉とキャベツ炒めで食材がかぶっていたので、どちらか一つということで豚壺に決定。あとは、店頭に唐揚げののぼり旗があったので、ゴロゴロ唐揚げ定食にしました。


ゴロゴロ唐揚げ定食 790円
 
運ばれて来た時、唐揚げのボリュームにびっくり!写真はうまく撮れなかったけど、一般的な唐揚げの2倍以上はありそうなかなり大きい唐揚げが4個で、揚げたてジューシーでとてもおいしい!もとからしっかりめに味が付いていますが、別添えのカレー粉+マヨを付けるとこれまたおいしい。これ頼んで良かった。サラダのドレッシングは「青しそ」「中華」の2種類あるのも良かったです。


豚壺 850円
   
蓋つきの壺に入っていて、こういう演出楽しいですよね。豚バラとキャベツ炒めは、塩こしょうとニンニクベースで、ガツンとニンニクがきいています。
その下はご飯ですが、押し麦入りのなので、さっぱりしていて、こってりめの豚バラキャベツと合っていました。おいしかったけど、豚バラキャベツの味が単調なので、途中から飽きて来たので、卓上のラー油等で味変しました。

個人的には、唐揚げがとても気に入りました。12時頃になって、男性客が3組4名来ました。量が多くてガッツリ系の味付けだから、たくさん食べたい人に良いですね。会計時には、厨房の方(店主さん?)もドアまで来て「またいらっしゃってくださいね~」と笑顔でお見送りしてくれたのが良かったです。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ハラールストア ザビマート... | トップ | 「高砂寿司」で、にぎり花、... »
最新の画像もっと見る

日本のレストラン(中華・台湾・食堂・ラーメン)」カテゴリの最新記事