仙台・ミュンヘン・レストラン総合研究所 

仙台(ドイツ・ミュンヘンも)安いレストラン・カフェ・居酒屋・食堂の、メニュー、価格、接客についての食べ歩きブログ。

「ビストロアオキ」、マトウダイのカルパッチョ、カキとタラのマルセイユ風、牛肉の焼きタルタル他

2018-11-11 | 日本のレストラン(フランス料理)
人気ブログランキングへ

食べログ Freimannのページはこちらです


この日は家族の帰りがおそいので、仕事帰りにビストロアオキさんに行きました。
青木シェフから「疲れていませんか?」と聞かれました。そんなに顔に出ていたのかな?そう言えばここ最近、アオキさんに行くと、疲れたと言ったことが何度かありましたし。でもこの日は大丈夫でしたよ。お気遣いありがとうございます。


ロバート・モンダヴィ ウッドブリッジ ソーヴィニヨン・ブラン
アルシーナサルダ カヴァブリュット ブランドブラン

アメリカの白ワインです。辛口ですが、一瞬、甘口と思えるような果実の風味でした。
「カルパッチョにスパークリングも合いますよ」と、アルシーナサルダ カヴァブリュット ブランドブランをいただきました。こちらは実にすっきりシャープな辛口でした。


 
マトウダイのカルパッチョは、新鮮な鯛に、トマトやアボカドなどの野菜がのり、粒マスタードと白ワインビネガーのドレッシングでマリネしてあります。白ワインとスパークリングの2種類を飲みながら食べると一層おいしい!


 
次は、カキとタラのマルセイユ風です。牡蠣たくさん食べますか?と聞かれてハイと答えたので、タラとともにいっぱい入ってました。牡蠣とタラのソテーと、サフラン風味のブイヤベースみたいなスープの組み合わせでした。



肉料理は、牛肉の焼きタルタル 半熟玉子のせです。表面をさっと焼いて味付けした牛肉と生野菜に、半熟玉子が絶妙でした。



〆は、シーフードリゾットでした。エビやイカが入り、魚介類のダシがきいていておいしかったです。


私は食べるのが早いので、ゆっくり味わって食べようと心がけていますが、それでもまだ、青木シェフに早いですね~と言われます(^^)。だっておいしいから早く食べたいんですよ。でも今度こそゆっくり食べますね!
今回も大満足のディナーでした。ごちそうさまでした。


人気ブログランキングへ

食べログ Freimannのページはこちらです
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「すし職人銀次郎 仙台駅店... | トップ | 「ぴーぷる」荒町商店街で、... »
最新の画像もっと見る

日本のレストラン(フランス料理)」カテゴリの最新記事