仙台・ミュンヘン・レストラン総合研究所 

仙台(ドイツ・ミュンヘンも)安いレストラン・カフェ・居酒屋・食堂の、メニュー、価格、接客についての食べ歩きブログ。

「ほたる2号館」の日替わりランチは、夏野菜の味噌汁とえだ豆ご飯

2023-07-15 | 日本のレストラン(和食・和カフェ・食堂・居酒屋)



最近ずっと気温が高くて蒸し暑いので、「ほたる2号館」さん(仙台市青葉区一番町2-4-17 文化横丁内)まで行くにも汗かいてしまう。でも、毎回バラエティに富んだランチが食べれるので、今回も張り切って行って来ました。
そしたら「夏野菜の味噌汁とえだ豆ご飯」ですって!ほたるさんで、味噌汁がメインなのは珍しい。私が大好きな「おいしい台所12か月」さんのランチはいつも「○○汁定食」 で、汁がメインなんだけどね。


夏野菜の味噌汁とえだ豆ご飯 700円
   
今日は枝豆ご飯!炊き込みご飯や混ぜご飯が大好きなので、「ご飯は男性と同じ量で」と今回も言ったけど、今回はご飯の量が少ない~!他の女性客のご飯茶碗は、私のより明らかに大きかった。ただの白飯なら何とも思わないけど、炊き込みご飯になると話は別。ご飯の量のことばかり言ってスミマセン。
夏野菜の味噌汁はカラフルできれい。ズッキーニ、甘長唐辛子、なす、みょうが、きのこ、みょうがなど盛りだくさん。たっぷリ野菜の下は、ひき肉版の豚汁って感じで具だくさんで、肉や野菜の旨みが濃くておいしかったです。

いろんな夏野菜がふんだんに使われていて、季節を感じる充実したランチでした。ごちそうさまでした。




この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「和食家 おはこ 十八番」、 ... | トップ | 「エイチカフェ泉店(h cafe ... »
最新の画像もっと見る

日本のレストラン(和食・和カフェ・食堂・居酒屋)」カテゴリの最新記事