仙台・ミュンヘン・レストラン総合研究所 

仙台(ドイツ・ミュンヘンも)安いレストラン・カフェ・居酒屋・食堂の、メニュー、価格、接客についての食べ歩きブログ。

「JASMINE ジャスミン」の7月22日の日替わりランチは、ちらしずしと、具だくさんの冷たい白石うーめん

2020-07-22 | 日本のレストラン(洋食・喫茶・カフェ・カフェバー)
人気ブログランキングへ

食べログ Freimannのページはこちらです


 
今日は蒸し暑いですね~。朝から用事で外を歩き回っている途中、カフェ「ジャスミン」さん(多賀城市中央2-3-22 八島ビル1F)でランチ休憩です。店内は涼しくて生き返りましたー。今回も日替わりをお願いしました。


ちらしずしと白石うーめん(7月22日の日替わりランチ)750円
   
ご飯&麺類の組み合わせ大好き!白石うーめんとは、宮城県白石市の名産品で、そうめんみたいな麺で、長さは9センチくらいです。「うーめんは温かいのにする予定でしたが、暑いので急遽、冷たいのにしました」と店主さん。高野豆腐、なす、にんじん、しいたけなどが入った具だくさんのつゆは、冷たいおくずかけみたい。おくずかけとは、宮城県南部の郷土料理で、いろんな野菜を煮たつゆにうーめんを入れたものです。私の両親は北海道出身なので、実家でおくずかけを食べたことはなく、夫の実家で初めて食べて気に入り、家でも作るようになりました。
ちらし寿司は、エビ、かにかま、さやいんげん、しいたけ、れんこん、錦糸玉子などがのっていて、うーめんにぴったりです。ピクルス、サラダ、コーヒーゼリーも付きます。

今日のように和風の他、洋食、中華料理、韓国料理、タイ料理などの日もあり、レパートリーが多く、毎回楽しみです。ふと思い出しましたが、以前食べた、手作りパン&ハーブグリルチキン&ミネストローネのセットがまた食べたいです。いつかメニューに入れてくれないかなぁ。今日は暑かったので、こういうあっさりしたものが食べたかったので良かったです。ごちそうさまでした。


人気ブログランキングへ

食べログ Freimannのページはこちらです

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「味処 くいしん坊」、土用の... | トップ | 「イタリアンカフェ ルイパ... »
最新の画像もっと見る

日本のレストラン(洋食・喫茶・カフェ・カフェバー)」カテゴリの最新記事