仙台・ミュンヘン・レストラン総合研究所 

仙台(ドイツ・ミュンヘンも)安いレストラン・カフェ・居酒屋・食堂の、メニュー、価格、接客についての食べ歩きブログ。

「えんがわ」、昭和レトロな一軒家カフェで、焼ラーメン、カラアゲナポリタン、仙台どんどん焼

2022-07-23 | 日本のレストラン(洋食・喫茶・カフェ・カフェバー)



    
他店でランチを食べた後、もう1軒、軽く食べようと「えんがわ」さん(仙台市太白区鹿野本町6-22)に行ってきました。こちらはパッと見、普通の一軒家ですが、実はとてもすてきな雰囲気のカフェでした。
駐車場はお店の前です。店内入ってすぐのスペースはカウンター席と厨房、左手に靴を脱いで上がると、レトロなグッズがずらりと飾られていてテンション上がる!まるで、昭和グッズの博物館みたいで見ていると楽しい!
メニューは、カレーライス、ナポリタン、ヤキソバ、カラアゲライス各500円の他、そのバリエーションや、単品おつまみ、ソフトドリンク、アルコール類など種類が豊富。しかもどれもお安い。追加料金なしでナポリタンは1.5玉、ヤキソバは2玉も選べるけど、2軒目でお腹がすいていなかったので、焼ラーメン、カラアゲナポリタン基本200g、仙台どんどん焼にしました。注文後、揃うまで25分かかりました。


焼ラーメン 500円
 
黒板に書かれていたのを見つけて注文です。角切りチャーシューがのった中華麺は炒めた風味が良く、これだけでもおいしいのですが、つゆにつけてくださいとのこと。醤油味ラーメンみたいなスープに麺をつけて食べたら、これまたおいしい!


カラアゲナポリタン 700円
   
銀色のお皿と、スプーン(写真撮り忘れました)はオリエンタルカレーのキャラクター物で、お皿もスプーンも、同じ物がわが家にもあります。何だか親しみを感じました。ベーコン、マッシュルーム、ピーマン、玉ねぎ入りで、しっかり炒めた香ばしい風味のケチャップが、太めのモチモチ麺にからんでいます。私はおいしいナポリタン作りを研究(?)していますが、これはとてもおいしいと思いました。唐揚げは3個付きで、揚げたてジューシーでした。


仙台どんどん焼 300円
 
小麦粉を水でといた生地を薄く焼き、桜エビ、紅生姜、揚げ玉、ネギをのせて焼いて折り畳み、青のりたっぷりトッピング。桜エビの風味がしっかり感じられました。ビールに合いそうです。

店内の雰囲気とお料理は、どちらも昭和のノスタルジックが感じられて、ぴったり合っていましたよ。お料理はどれもおいしかったので、3品ともさっそく、家で作ってみようと思います。気さくな店主さんの接客も良く、他にも気になるメニューが多いので、ぜひまたおじゃましたいと思いました。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「呑み処 盛ふく」、ランチは... | トップ | 再訪「Coffee Shop ポエム」... »
最新の画像もっと見る

日本のレストラン(洋食・喫茶・カフェ・カフェバー)」カテゴリの最新記事