仙台・ミュンヘン・レストラン総合研究所 

仙台(ドイツ・ミュンヘンも)安いレストラン・カフェ・居酒屋・食堂の、メニュー、価格、接客についての食べ歩きブログ。

「ガトーオバラ洋菓子店」、こだぬきぽんぽこケーキ他、レトロな洋菓子とパンたち

2023-03-07 | 日本のレストラン(その他)



   
地下鉄 五橋駅から徒歩5~6分の「ガトーオバラ洋菓子店」さん(仙台市若林区連坊小路128)で、夕食後のデザートを買いました。オバラさんには私が大好きな「たぬきケーキ」があるんです!今は、ケーキ屋さんとパン屋さんで分かれているお店が多いけど、オバラさんは、ケーキ、クッキーなどの焼き菓子の他、パンも売っているから嬉しい♪ ちょっとレトロな見た目の品々が多くて、これがかえって新鮮ですよね。


今回買ったもの


こだぬきぽんぽこケーキ150円
 
以前、職場の上司3人に、たぬきケーキのことを話したら、誰も知りませんでした。皆さん宮城県外出身だからかなぁ。オバラさんのは小ぶりで胴体部分が四角いタイプです。たぬきめぐりカードもいただきましたよ。裏面に捕獲日を記入できるようになっています。


(左)チキンサンド110円、(右)ピロシキ130円
 
チキンサンドは、ふんわりタイプのパンに鶏唐揚げがサンドです。実に素朴な味でした。ピロシキは、ひき肉やみじん切りキャベツの肉餡(塩味)が入ったパンです。小学校の給食でピロシキが出たのを思い出しました。小学校のは楕円形で揚げタイプで、ひき肉の他に春雨入りでした。


(左から)クロカント150円、ミルフィーユ150円、チョコスフレー100円
  
クロカントはアーモンドスライスがトッピングで、本体はかためのクッキーって感じ。ミルフィーユは、パイ生地とチョコを何層にも重ねたお菓子です。まゆ玉みたいな形のチョコスフレは、メレンゲのチョココーティングで、これはかなりレトロで素朴な味でした。

お店の方の丁寧な接客も良かったし、昔ながらの温かみのある雰囲気も気に入りました。他にも食べてみたいものがあったので、ぜひまた行きたいです。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  「Coffee Shop ポエム」で、... | トップ | 「カフェブリッコ仙台港店(CA... »
最新の画像もっと見る

日本のレストラン(その他)」カテゴリの最新記事