仙台・ミュンヘン・レストラン総合研究所 

仙台(ドイツ・ミュンヘンも)安いレストラン・カフェ・居酒屋・食堂の、メニュー、価格、接客についての食べ歩きブログ。

「食彩 花水木(はなみずき)」、3月21日のランチは、お刺身&銀たら焼き定食と酢豚定食

2022-03-21 | 日本のレストラン(和食・和カフェ・食堂・居酒屋)



 
3月21日。お彼岸のお墓参りは週末に行ったので、今日はゆっくりランチを食べることにしました。「食彩 花水木(はなみずき)」さん(塩釜市西町2-34)の前を車で通りがかったら、祝日なのに暖簾がかかっていました。開いてるみたい。花水木さんは、2021年2月に偶然見つけたお店です。お刺身&赤魚煮定食と恵方巻を食べておいしかったので、久々に入ってみたくなりました。駐車場はお店の左横にあります。店頭にメニューがなかったので、玄関で見せてもらいました。今日は、(A)酢豚定食1,000円、(B)お刺身と銀たら焼き1,380円、(C)まぐろ丼1,380円の3種類。(A)と(B)にしました。2021年2月は、回鍋肉定食800円(今回の(A)に該当?)、お刺身と赤魚煮定食1,000円(今回の(B)に該当?)だったので値上げしたみたい。座席は、小上がり1卓に、4人掛けテーブル席2卓で前回と同じです。先客1組2名が食事中。小上がりを案内されました。

(B)お刺身と銀たら焼き定食 1,380円
    
ご飯の量はこれがデフォルト。多くありません。魚のメインが2品付くのはが嬉しいですよね。まぐろと鯛は新鮮です。銀たら焼きはプリプリでジューシー。味噌汁は豚肉、白菜、大根、にんじん、しいたけなどが入った豚汁風で具沢山です。ひじきと厚揚げ煮と、かぶの浅漬けも付いて、どれも手作りの味でした。


(A)酢豚定食 1,000円
 
酢豚が好きなので良かった。ケチャップが入った甘酸っぱい昔ながらのあんで、豚角切り肉は6個。野菜はシャキッと歯ごたえを残してありました。小鉢と味噌汁は上の定食と共通です。

約1年1か月ぶりの花水木さんで、家庭的なおいしさのランチを楽しめました。提供時間も早めなのが良かったです。ごちそうさまでした。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カフェレストラン・アリーノ(... | トップ | 「おいしい台所12か月」、日... »
最新の画像もっと見る

日本のレストラン(和食・和カフェ・食堂・居酒屋)」カテゴリの最新記事