仙台・ミュンヘン・レストラン総合研究所 

仙台(ドイツ・ミュンヘンも)安いレストラン・カフェ・居酒屋・食堂の、メニュー、価格、接客についての食べ歩きブログ。

カフェレストラン・アリーノ(Ari-no)、リフノス内のカフェで、ハンバーグサンド、利府梨はちみつトースト、利府梨ジュース、いちじく葉茶他

2022-03-20 | 日本のレストラン(洋食・喫茶・カフェ・カフェバー)




 
利府町文化交流センター・リフノス(宮城郡利府町森郷字新椎の木前31番地1)に、カフェみたいなお店が見えて、車で通りがかるたびに気になっていました。今日も通りがかってまた気になり、何なのか確認することにしました。
リフノス敷地内の駐車場に車を停めて中に入ったら、やっぱりカフェでした。「カフェレストラン・アリーノ(Ari-no)」さんです。店頭のメニューを見たら、ドリンク、アルコール、スイーツ、食事(パスタ、利府梨カレー、ガパオライス)、軽食(パン中心)など、一休みするのにぴったりなメニューがいろいろ。15時頃入店で、ちょうど先客が出るところで、他に客はなし。パーテーションもあるし、隣の席との間が空いていて安心です。


ハンバーグサンド 550円
利府梨はちみつトースト 400円
利府梨ジュース 400円→食事とセットで300円
いちじく葉茶 300円→食事とセットで200円
    
ハンバーグとレタスがサンド。ケチャップ、ソース、マヨネーズかな、たっぷりつけてあってジャンクな味でおいしい。
はちみつトーストのは利府産です。濃厚な甘さのはちみつの味がダイレクトに感じられておいしい!はちみつは複数の養蜂家が作っているでしょうから、利府のはちみつ食べ比べセットを作ってほしいです。
利府は梨の産地です。利府梨ジュースを飲んだら、リンゴみたいな味がする!店主さんに聞いたら、梨ジュースの瓶を見せてくれました。市販品なんですね。他のお客にも、リンゴの味がするって言われたそうですが、原材料を見たら、リンゴは入っていませんでした。いちじく葉茶は、さっぱっりしたハーブティーって感じでした。

くるみの里220円
ビスコッティ(HOYA190円、枝豆サラミ160円)

    
カウンターでは、利府町のお店で作られたスイーツが販売されてていたので買いました。くるみの里は、レーブ・ド・ルピナスさん。くるみぎっしり、キャラメル味で濃厚でした。ビスコッティは、森の中のカフェ生石庵さんです。赤茶色なのがホヤ(海の生き物)です。ホヤ特有の磯の風味が感じられました。

利府の名産品の梨やはちみつを使ったメニューはいつくかありましたが、まだ少ないかなぁ。さらにメニューを増やして、もっと前面に推し出してほしいです。店内は落ち着いた雰囲気なので、ゆったりくつろげましたよ。ごちそうさまでした。


 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「さかなの茄子屋(さかなの... | トップ | 「食彩 花水木(はなみずき)... »
最新の画像もっと見る

日本のレストラン(洋食・喫茶・カフェ・カフェバー)」カテゴリの最新記事