仙台・ミュンヘン・レストラン総合研究所 

仙台(ドイツ・ミュンヘンも)安いレストラン・カフェ・居酒屋・食堂の、メニュー、価格、接客についての食べ歩きブログ。

「内川の畔りカフェ」、岩出山駅近くのブックカフェで、コロポカ、シュワっとハーブin果肉ジャム、アイストウプ

2022-08-06 | 日本のレストラン(洋食・喫茶・カフェ・カフェバー)



  
「キッチン城山」さんでランチを食べた後、ティータイムのためにブックカフェ「内川の畔りカフェ」さん(大崎市岩出山東川原24-3)に向かいました。
前回訪問は2020年11月なので、約1年9か月ぶりです。駐車場は、お店の前の小道を挟んで斜め向かいにあります。
お昼の12時半頃入店で先客なし。奥には図書コーナーがあって本が買えます。感染症対策がしっかりしているので安心です。入店時に消毒と検温、席数は6席に減らし、窓を開けての換気、パーテーションあり。メニューを見たら、前回食べた、ニアネス(十割そばのジェノベーゼとボロネーゼ、サラダ、ノンアルビールのセット)はなくなっていて、お食事メニューは、コロポカ1つになっていました。コロポカ、ドリンク、スイーツをお願いしました。


コロポカ 880円
   
呉汁、岩出山みそと青菜のおにぎり、ほとり茶のセットです。呉汁は、すりつぶした大豆、モロヘイヤ、トマト、なめこ、大根、にんじん、じゃがいも、いんげんなどの野菜がいっぱい入った味噌汁です。前回食べたのは11月なので冬野菜中心でしたが、今回は夏野菜が多くて、季節を感じられておいしかったです。ほとり茶は、前回、何がブレンドされているか聞こうと思っていたのに、今回も聞き忘れた~!ほうじ茶に何かハーブををブレンドしたような味でした。


シュワっとハーブin果肉ジャム 550円
  
2種類のハーブ氷の入った炭酸で、岩出山の桃ジャムと北海道のオリゴ糖を入れて味の変化を楽しめます。ハーブ氷はそれぞれ味が違っていました。大豆クッキーは素朴な味でおいしかったです。


アイストウプ 440円

新メニューです。さっぱりした豆乳プリンに、爽やかな自家製メロンジェラートのせ、桃添えです。これはおいしい!

先日の大雨のことが心配だったので、大雨の時は大丈夫だったのか店主さんに聞いたら、被害はなかったとのこと。良かったです。店内から見た内川の水位が高くて流れが早いのも気になって聞いてみたら、市が水量を管理しているから、これで大丈夫なんですって。
今回も、会計時、豆乳プリンの引換券をいただきました。店主さんの丁寧な接客が良く、ゆっくりくつろぐことができました。ごちそうさまでした。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「キッチン食堂 城山」、食材... | トップ | 「ハラールストア ザビマート... »
最新の画像もっと見る

日本のレストラン(洋食・喫茶・カフェ・カフェバー)」カテゴリの最新記事