仙台・ミュンヘン・レストラン総合研究所 

仙台(ドイツ・ミュンヘンも)安いレストラン・カフェ・居酒屋・食堂の、メニュー、価格、接客についての食べ歩きブログ。

「ほたる2号館」の本日の日替わりランチは、ピーマンと黒ごま味噌つくね定食。ほうじ茶 出汁スープもおいしい

2023-06-30 | 日本のレストラン(和食・和カフェ・食堂・居酒屋)


個性的でおいしい日替わりランチが味わえる、「ほたる2号館」さん(仙台市青葉区一番町2-4-17 文化横丁内)に行って来ました。
店主さんから「今日はご飯の量どうしますか?」と聞かれました~(;´^_^`)
前々回は「男性と同じ量で(多めに)」、前回は「少なめで」お願いしたので…。毎回違うこと言ってスミマセン。今日はガッツリ食べたいので、男性と同じ量でお願いしました。


ピーマンと黒ごま味噌つくね定食 700円
     
このメインも初めてです。ふっくらやわらかなつくねは、青い香りのピーマンと、黒胡麻のプチプチ感、それらを味噌がうまくまとめてあって、この組み合わせ、インパクトがあっていいですね。
今日の汁物は、ほうじ茶出汁スープ!これは、お湯ではなくほうじ茶にお出汁と醤油かな?を足した味で、ほうじ茶の香ばしい味がしておいしい!具材のセレクトも重要で、レタスとみょうがでどちらもシャキシャキなのがポイント。お茶をスープのように仕上がるって、味は全然違うけど、チベットのバター茶(お茶にミルク、バター、塩を入れて撹拌したもの。これ大好きなんです。)を思い出しました。
玉子焼きには彩りの良いズッキーニが入り、厚揚げと豆もやしのナムルはほっとするおいしさでした。

ほたるさんでランチを食べると、毎回新鮮な驚きがあって、家でも参考にして作ってみたものがたくさんあります。外食では毎回違ったものが食べたい私にとって、ほたるさんはとても魅力的なお店です。次回も楽しみにしていますので、どうぞよろしくお願いします。



    

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12回目「しおかぜ」で、豚の... | トップ | 再訪「軽食&テイクアウト け... »
最新の画像もっと見る

日本のレストラン(和食・和カフェ・食堂・居酒屋)」カテゴリの最新記事