仙台・ミュンヘン・レストラン総合研究所 

仙台(ドイツ・ミュンヘンも)安いレストラン・カフェ・居酒屋・食堂の、メニュー、価格、接客についての食べ歩きブログ。

10回目「しおかぜ」で、鯖塩焼き定食、とんかつ定食、つくね串焼き、生ゆずサワー

2023-01-13 | 日本のレストラン(和食・和カフェ・食堂・居酒屋)


仙台の和定食屋さんで一番好きな「しおかぜ」さん(仙台市太白区袋原6-4-13)に行って来ました。念のため、開いているか電話してから行きました。お店前に着いたら、ちょうど店主さんが暖簾をかけるために出て来られました。そしたら「さっきお電話いただきましたよね」と声をかけられました(●´ω`●)ゞ 。


鯖塩焼き定食 800円
 
しおかぜさんのお料理ははどれもおいしいですが、焼魚は特においしいですよ。外はパリッと、中はふっくらジューシーで、焼魚より断然、焼肉派の私でも、おいしいと思えるくらいです。


とんかつ定食 800円
   
まだ食べたことがなかったトンカツを注文してみました。こちらは普通でした。


つくね串焼き500円、生ゆずサワー500円
 
どちらも初めて見るメニューだったので注文しました。生ゆずサワーは、ゆず1個分を自分で絞るタイプで、フレッシュでおいしかったです。つくねにぴったりでした。

残念なことは、隣の後客がタバコを吸い始めたことです。今まで何度も訪問しましたが、喫煙者に遭遇したのは初めてでした。狭い店内で、これはキツイ。すごく早く食べて、サワーも急いで飲んですぐに退店!せめて昼くらいは禁煙にしてほしいです。次回はゆっくり食べれたらいいな。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再訪「紅花寿司」で、中落ち... | トップ | 「フランス風菓子サントノー... »
最新の画像もっと見る

日本のレストラン(和食・和カフェ・食堂・居酒屋)」カテゴリの最新記事