仙台・ミュンヘン・レストラン総合研究所 

仙台(ドイツ・ミュンヘンも)安いレストラン・カフェ・居酒屋・食堂の、メニュー、価格、接客についての食べ歩きブログ。

「スラヴ料理アリョンカ 」、ロシア料理のクリスマスオードブル2020

2020-12-24 | 日本のレストラン(ロシア、スラブ料理)

人気ブログランキング

食べログ Freimannのページはこちらです

今年のクリスマスは、オードブルを別なお店2軒から注文しました。第一弾は、「スラヴ料理アリョンカ」さん(仙台市青葉区大町2-6-26 東急ドエルアルス大町1F)です。

ちなみに過去2年のクリスマスはこんな感じ↓。それぞれ個性的で、どのお店のもおいしかったから、毎年どこにしようかワクワクしながら考えています。
2019年
①「Vin et cuisine ヒヒヒ」さん(仙台市青葉区北目町3-10)クリスマスボックス 6,500円
②「自然派ワインと炭火ビストロ ノート」さん(仙台市青葉区本町2-17-2 1F)クリスマスオードヴル 5,800円
③「カフェミスティー cafe MISTY」さん(仙台市青葉区中央2-6-10-2F)クリスマスディナー1,900円(イートイン、ワンドリンク制)

2018年
①「Juippu(ジュイップ)」さん(仙台市青葉区大町1-4-10 大町ビルB1)クリスマスオードブル 6,000円
②「ルイ・ドゥ・レトワール Rue de L'etoile」さん(仙台市青葉区堤通雨宮町2-21クラッセ雨宮ビル1F)クリスマスオードブル 5,000円
③「スラヴ食堂アリョンカ」さん(仙台市青葉区大町2-6-26 東急ドエルアルス大町1F)クリスマスプラン2,500円(イートイン)


アリョンカさんのオードブルの話に戻しますね。
ロシア料理のオードブル 1名分2,500円(写真は3名分)+ 黒パン700円
           

アリョンカさんでクリスマスオードブルを注文するのは今回で3回目です。今年のメインは、1, チキンのアップルステーキセット1名分2,200円 または 2, 肉詰めパプリカのオーブン焼きセット1名分2,500円から選べます。2のパプリカにしました。
 
お店に受け取りに行ったら、大きなオードブル皿の他にもう一つ袋を渡されてビックリ!「サービスでビスケットを入れておきました」と店主さん。ありがとうございます。家でオードブル皿のサイズを測ったら直径46センチもありました。カラフルでおいしそうなロシア料理がいっぱい!
メインの肉詰めパプリカのオーブン焼きは、パプリカの中にハンバーグみたいなひき肉が詰まっていて、チーズをのせて焼いたものです。これおいしい!ジューシーなお肉と、やわらかく甘みのあるパプリカがぴったり。
他には、ブリヌィ(ロシアのパンケーキ チキン包み)、シャシュリック(ロシアのチキンバーベキュー)、具詰めゆで卵、ロシア風焼きナス、ミニトマトのマリネ、にんじんサラダと盛りだくさん。ニシンとビートの冷製ミルフィーユは、ニシン、ビーツ、粗めのマッシュポテト、サワークリームが層になっています。この組み合わせ絶妙です。
アリョンカビスケットは以前から知っていたけど食べたのは今回初めてです。パキッと硬めの歯ごたえでココア味。素朴な味わいでした。
黒パン 700円。オードブルと一緒に食べるためのパンを買おうと思っていたところ、壁に貼ったメニューに黒パンがあったので食べたくて追加しました。ほんのり甘くてスパイスの味も感じられ、オードブルに合っていました。

ボリュームがあって、1人前を食べたら満腹になりました。ワインも進んで困るくらいどれもおいしかったです。アリョンカさんは、もともとテイクアウトのロシア料理のお店だったので、オードブルは大得意なんですね。今年のクリスマスの第一弾は、こちらのオードブルにして大正解でした。第二弾は、近日中にアップします。

人気ブログランキング

食べログ Freimannのページはこちらです


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「軽食福美」、大郷町のB級グ... | トップ | 「イタリア食堂ピノ(Pino)」... »
最新の画像もっと見る

日本のレストラン(ロシア、スラブ料理)」カテゴリの最新記事