仙台・ミュンヘン・レストラン総合研究所 

仙台(ドイツ・ミュンヘンも)安いレストラン・カフェ・居酒屋・食堂の、メニュー、価格、接客についての食べ歩きブログ。

「珈琲の店 道(喫茶 道)」創業45年の喫茶店で、塩ナポリタンとアイスオーレ。接客もgood

2024-05-04 | 日本のレストラン(洋食・喫茶・カフェ・カフェバー)



   
「珈琲の店 道(喫茶 道)」さん(栗原市築館伊豆1-4-25)に、今回やっと行くことができました~。道さんを初めて知ったのは昨年で、その時は閉まっていたので行けなかったんです。(今回聞いたら、多分一時的に留守にしていた時だったみたい。)それ以来気になっていて、いつか必ず行こうと思っていました。
ドアを開けたら、テーブル席に座っていた女性2人がご挨拶。一人は店主さんで、もう一人は常連さんみたい。入ってすぐに目に付くのは、カウンター上に数えきれないほどたくさんのキーホルダーです。カウンター2席とテーブル3卓で、レトロな雰囲気です。お店の奥の壁には、年季の入ったメニューが。「アメリカ」「ホトミルク」「トマトース」「クリームーダ」「ピサト スート」の表示がいい感じ。 常連さんがメニューをとってくれて、厨房に移動した店主さんに伝えてくれました。なんかこういうの、いいですねぇ。塩ナポリタンとアイスオーレをお願いしました。


塩ナポリタン700円、アイスオーレ500円
    
これが塩ナポリタンですか!ハム、ピーマン、玉ねぎ入りで、塩味だけではない旨みがあって、香ばしく炒めてあっておいしい~。「よろしければどうぞ~」と、七味にんにくを持ってきてくださいました。これ合う~!七味唐辛子にニンニクがプラスされて、味がしまりますね。
アイスオーレは、濃いめのコーヒーと明治おいしい牛乳のミックスで、キンキンに冷えていて、今日みたいに暑い日にぴったりでした。
チロルチョコはサービスです。ありがとうございます。

店主さんによると、開業は45年前で、カウンター上のキーホルダーはお客さんからもらったそうです。基本的に休みは無し。店主さんは朝6時にはお店に来て仕込みをし、7時にはお店を開け、17時くらいまで営業するとのこと。すごいですね!
店主さん、常連さんとも明るく気さくな方で会話も弾み、楽しいカフェタイムになりました。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「お肉のレストラン かのや」... | トップ | 「アロエリゾートカフェ」で... »
最新の画像もっと見る

日本のレストラン(洋食・喫茶・カフェ・カフェバー)」カテゴリの最新記事