仙台・ミュンヘン・レストラン総合研究所 

仙台(ドイツ・ミュンヘンも)安いレストラン・カフェ・居酒屋・食堂の、メニュー、価格、接客についての食べ歩きブログ。

「ビストロミルポア」ランチは、白身魚とムール貝の地中海風

2024-05-25 | 日本のレストラン(フランス料理)



JR仙石線 本塩釜駅近くの「ビストロミルポア」さん(塩竈市尾島町18-21)でランチです。今日のランチは「白身魚とムール貝の地中海風」ですって。地中海風?食べたことない!行くたびに違ったメニューなので、店主さんのレパートリーの豊富さに感動します。


白身魚とムール貝の地中海風(コーヒー付き)1,200円
  
最初に来るスープとサラダもおいしいですよ。スープは具だくさんで熱々、サラダは小さめにきれいにカットされた野菜に、自家製ドレッシングがけで、お皿まで冷え冷えです。お料理の温度にも気を配っていてさすがです。
メインが来ました。旨みのあるムール貝、脂がのった白身魚(カレイかな?店主さんに聞いたけど秘密だって。)、ナスが、ソースの上にのっています。ソースは、オリーブオイル、にんにく、ハーブなどで作られていて、これが地中海風って言うんですね。おいしくて、ナスや魚でぬぐって残さず食べました。


サービスの自家製牛乳アイス、ランチに付くコーヒー
 
「牛乳でアイス作ったんだけど食べる?」と店主さん。「食べたい!お願いします!」と即答しました。サービスでいただきました。ありがとうございます。牛乳に卵のコクが感じられてすごくおいしい!アイスクリームメーカーを使わず、氷で冷やしながらかき混ぜて作ったとのこと。大変だったでしょうね。だから一層おいしく感じました。コーヒーにもぴったりでした。

今回も、店主さんとおしゃべりをして、笑いっぱなしの楽しいランチタイムを過ごせました。毎回、絶品のお料理とホスピタリティをありがとうございます。また行きますのでよろしくお願いします。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「食事と喫茶もとまち」で、... | トップ | 「パノラキッチンオブザシー... »
最新の画像もっと見る

日本のレストラン(フランス料理)」カテゴリの最新記事